akazaさんの回答した問題一覧

No.12486 東1局 5巡目 東家 ドラ

No.12485 東1局 7巡目 東家 ドラ

1枚目の東が他家からでました。
鳴きますか?スルーの方は東を切って下さい。
上家の河がチャンタ系の捨て牌で發と1ソウをポンしています。

No.12484 南3局 6巡目 北家 ドラ

ピン23面前祝儀500。

東…22600
南…18200
西…24800
北…34400←自分



他の二者はフツーの捨て牌。
親の8pは割と高速のツモ切りだったのは見ているので9pは殆ど通ります。

ただ赤が見えてなくてドラ6sなのであんまり安いリーチには見えない…。

で、追い付いていますが何を切るか?曲げるのか?

2600(3200)後手テンパイでの受け攻めという夢の無い問題ですが実戦で使う技術ってこんなんばっかりかなって思います。

一応フツーに打ちましたが見てた常連は意見違ったみたいなんで質問提示してみようかと。

個人的なポイントですが〈親に打つのは嫌だ〉〈次が自分親オーラスなんで満ツモ圏外になる打点あれば打点上昇は特に必要ない〉〈可能なら上がって流したい〉…こんな感じです。

私の回答は12時間以内に提示します。

トップ目なら親との勝負は避けます。安牌も4枚あるので。 2017-03-08 05:43:24

No.12483 東1局 7巡目 東家 ドラ

関連牌なしで

・・似たような問題ばかりだと言わないように(笑)

6mと迷うけどタンヤオが確定するこっちで。 2017-03-07 21:28:55

No.12482 東4局 4巡目 南家 ドラ

鳴きますか?スルーはツモ切りで。

天鳳段位戦、半荘、赤あり

( )は鳴かれた牌
東家 21900
南家 35000
西家 26100
→副露
北家 17000 ()()

鳴きます。西家の手が高そうなのでスピード重視で。 2017-03-06 06:12:30

No.12481 東3局 5巡目 東家 ドラ

ピン13、面前祝儀500。

東…16000←自分
南…34000
西…23000
北…27000

捨て牌は字がメイン、マンズ下家が4m切り、トイメン上家が9mを一枚ずつ切り。鳴きやリーチは無し。

9m打ちは6mが手の中にありそうだし4mはそのものが打たれている…。

マンズのリャンカン優劣が限りなく微妙で打点はリーチ赤3900、追撃したい親番で何を切るか?曲げるのか?

割りと微妙だと感じながらも1~2秒で選択しましたがフツーはどう打つのか聞いてみたいと思います。

リーチか否かもお願いします。

リーチ。純粋に枚数で選択します。 2017-03-05 21:47:08

No.12479 東3局 7巡目 東家 ドラ

が2枚切れ。を切って上がりを逃しました。
どれくらいの方がに手をかけるか知りたいです。

No.12478 オーラス 6巡目 南家 ドラ

天鳳段位戦東風より
東家:46900
南家(自分):34400
西家:700
北家:18000
トップ目とは12500点差、3着とは16400点差の2着
関連牌:一枚切れ、二枚切れ (うち一枚自分の河)

No.12477 東1局 8巡目 東家 ドラ

テンパって・・ない。

両天秤のココで。でも3s引きそうw 2017-03-05 19:15:21

No.12476 東1局 7巡目 北家 ドラ

関連牌なしで

ソーズ先引きで五面張もあるココで! 2017-03-05 18:45:11

件数:1068