motsuさんの回答した問題一覧

49 回答した問題 5 出題した問題 0 お気に入り

埼玉県在住
ほとんどフリーでネット麻雀はやらない

No.13341 南2局 11巡目 北家 ドラ

1着がリーチしており、6sは現物とする。
自分は3着、1着との点差は約4000~6000ほどあり、なるべく高い手であがりたい。


打9s→約1/3で2s,8sを先にツモしてしまうのが怖い。
打6s→ひっかけ単騎やドラ待ちカンチャンになる可能性があるが、どこが入ってもリーチできる。

打9s,6s共に有効牌の枚数は23枚で同じ。
場にドラの8sは見えていない。

どちらを選びますか?

単騎で張ったら89m、そこが打てないならおり 2017-11-01 08:15:12

No.13343 東2局 5巡目 南家 ドラ

前問に引き続き赤6枚(が各2枚)の鳴き祝儀2000点相当の東南戦です。
上家から出たを鳴く?
鳴く人は切る牌を、スルーする人はを選んでください。
他の人のリーチや鳴きはありません。

No.13339 オーラス 8巡目 西家 ドラ

トップ目南家40900 自分は、2着目31900 3着目21300 ラス目親5900 マンヅモ条件ツモって何切る?

リー棒出したくないのでタンヅモ三暗、先5s来たらタンピンイーペー 2017-10-31 08:14:38

No.13337 東1局 1巡目 東家 ドラ

多面待ちクイズ
実戦だと思って5秒以内に回答出来ると良いと思います。

(^o^;) 2017-10-30 18:42:31

No.13336 東1局 7巡目 東家 ドラ

曲げる?外す?

鳴ける1mもちょっと悩んだがやっぱり圧倒的な広さが正義 2017-10-30 14:30:56

No.13334 東4局 7巡目 南家 ドラ

を下家から鳴いた直後にを切り、をツモりました。
場に見えている関連牌の枚数は以下の通り。
…それぞれ下家の河に1枚。
…対面の河に1枚。
…上家の河に1枚。
…上家の河に1枚。
…対面と下家の河に各1枚。
それ以外は1枚も見えていません。また、対面がを私から鳴いていますが、染め手ではなさそうです。

シャンテンキープ 2017-10-29 20:39:05

No.13333 東1局 1巡目 南家 ドラ

順位点や連荘条件、祝儀の有無等のルールは一切考えないものとします。
親は第一打にを切りました。

役牌を重ねるのが現実的だがソーズに手がかけられない。東と南の比較では場風から処理する。 2017-10-29 20:35:13

No.13332 オーラス 9巡目 北家 ドラ

たまには条件付きを

※オーラス積み棒なし
点棒状況
東家:30900
南家:18600
西家:25800
北家(自分):24700
リーチ一発裏ドラあり、赤は各1枚
※トップ30000点未満は西入り
他家に動き等は無し。関連牌は全生きとします。

リーチ、出上がる 2017-10-29 20:29:28

No.13330 東1局 6巡目 東家 ドラ

新津プロからの出題です。

狭い動けないシャンテンにはとりたくない 2017-10-29 09:34:04

No.13329 東1局 8巡目 東家 ドラ

・・ある日突然IDが消え、ログインできなくなる。
いくら前のパスワードを入れてもダメ。。
・・またも似たようなIDが増えるw

・・問題も似たようなものだがw

4p一択かな 2017-10-28 09:30:13

件数:45