venomさんの回答した問題一覧

No.12491 東3局 8巡目 東家 ドラ

場に二枚切れ。

146sでリーチ。ドラはツモ期待。14sが9600なんでドラ&テンパネの差で147s3900とはアガリ価値が違い過ぎる印象。146s7枚、147s9枚…打点差が倍なら146s寄りでしょうか。ドラより7sの方がまだ出そうですがメイン1sでの打点差を見ます。 2017-03-11 16:05:55

No.12493 東1局 7巡目 東家 ドラ

牌効率?苦手です(笑)

三色にならないように…。 2017-03-11 15:47:57

No.12490 東2局 6巡目 東家 ドラ

昨日の実践手牌。赤3のありありルールで馬は1-2、レートはテンピン祝儀500p
ほとんど動きのない平たい東2局、カン8pで聴牌したが手替り材料が多い。親ということもあり先制リーチに行くかどうか。

ダマですね。タンとピンフで2ハン違いますから。ドラ引き、ドラ受けもあるし。手変わり枚数沢山ある1.2ハンをリーチ打つのは打点期待値的に効率が良いとは言えないです。ドラが一枚二枚あればリーチ打点期待値が倍変わってくるので全然アリですが。 2017-03-10 22:24:06

No.12489 南3局 7巡目 西家 ドラ

ピン23面前のみ500円。

東…22600
南…15400
西…44800←自分
北…17200

親が東ポン。ドラの1sが二枚打たれていて南家からリーチ。



親の捨て牌には目立った特徴は無し。
東ポンに少し間があったくらい。
79mが一枚切れ。

ここで追い付いて何を切るか?曲げるか?

おまたせしました。私の選択でしたが北切り〈リーチ〉です。理由は局回し、東家を抑え込みたいから。以下理論。 2017-03-10 08:45:09

No.12488 東1局 4巡目 西家 ドラ

条件なしです。

祝儀がある程度高い麻雀で1p以外の牌切ったら耳に点棒ブッ指します。5678m234567pで最終形7枚以上ですから。 2017-03-10 00:18:22

No.12486 東1局 5巡目 東家 ドラ

あんまり8sと差がないと思いますけどね。赤5mにくっついた時に打つ牌の方が別れそう。 2017-03-08 13:25:32

No.12487 オーラス 7巡目 北家 ドラ

天鳳段位戦東風から
点棒状況などの条件なしの「何切る」
※打牌選択時の判断基準を書いていただけると幸いです。

良形率。あとは864と切る最中にも25s受けがあって無駄な牌持たないから。28mは割と鳴きやすいってのもあります。57sは河にあまり打たれないですよね。ピンズが3647pで頭&1面子に取れるんで外しきるまで25sは受けとして残せます。リャンカンは3枚持ち8枚受けですし。 2017-03-08 10:44:42

No.12485 東1局 7巡目 東家 ドラ

1枚目の東が他家からでました。
鳴きますか?スルーの方は東を切って下さい。
上家の河がチャンタ系の捨て牌で發と1ソウをポンしています。

3pの感触でウヒってなりたいです。 2017-03-08 10:38:22

No.12484 南3局 6巡目 北家 ドラ

ピン23面前祝儀500。

東…22600
南…18200
西…24800
北…34400←自分



他の二者はフツーの捨て牌。
親の8pは割と高速のツモ切りだったのは見ているので9pは殆ど通ります。

ただ赤が見えてなくてドラ6sなのであんまり安いリーチには見えない…。

で、追い付いていますが何を切るか?曲げるのか?

2600(3200)後手テンパイでの受け攻めという夢の無い問題ですが実戦で使う技術ってこんなんばっかりかなって思います。

一応フツーに打ちましたが見てた常連は意見違ったみたいなんで質問提示してみようかと。

個人的なポイントですが〈親に打つのは嫌だ〉〈次が自分親オーラスなんで満ツモ圏外になる打点あれば打点上昇は特に必要ない〉〈可能なら上がって流したい〉…こんな感じです。

私の回答は12時間以内に提示します。

おまたせしました。結果発表ですがコレはダマ。理由は際限無く押さない。二件リーチにしない。以下理論、読みたい方だけどうぞ。 2017-03-08 09:12:10

No.12479 東3局 7巡目 東家 ドラ

が2枚切れ。を切って上がりを逃しました。
どれくらいの方がに手をかけるか知りたいです。

2s引いてもフリテン14sで残します。最後まで残らなきゃOKだし二枚切れカン2sよかマシ。とゆーか7mについて68m引き見てる方が多数と思いますがコレ9mとか引いたカン8mですら二枚切れカン2sより大分マシですよ。369pが埋まったら打3sとして7m6sのくっつきになります。両面にもなりますが変なカンチャンになっとしてもなおカン2sよか良いハズ。2s引いたら残せば良いというフリテン覚悟3種残しですかね。 2017-03-06 09:23:10

件数:156