biglipbabbyさんの作成した何切る問題一覧

0 回答した問題 4 出題した問題 0 お気に入り

馬場 裕一 (ばば ひろかず)

ライターとして活躍すると同時に、片山氏の漫画作品中で「ババプロ」「バビィ」といった愛称で特異なキャラクターとして描かれ、そのキャラが定着。片チン&バビィのコンビで数多くの麻雀企画に登場する。

「バカヅキハリケーン」「バカヅキタイフーン」(竹書房刊)「バビィの麻雀捨て牌読み」「バビィの麻雀特訓コース」(毎日コミュニケーションズ刊)など著書多数。

No.4421 南2局 13巡目 東家 ドラ

東家(10100)
南家(42600)
西家(16600)
北家(30700)

これは実戦譜からの出題です(カッコ内数字は持ち点)。
南2局9巡目に西家からリーチが入りました。
ラス目の東家が13巡目にツモってきた牌が
あなたならここから何を切りますか?

No.4359 東1局 7巡目 西家 ドラ

567の三色のイーシャンテンではありますが、ピンズとソーズの3面張形も捨て難い。あとドラが[三索]なんですよね。さて、何を切るのが最善手といえるでしょうか?

No.970 東1局 7巡目 西家 ドラ

プロや有名雀豪の間で打牌が分かれた「何を切る?」です。
皆さんの見解をお寄せください。
よろしくお願いしますm(__)m

No.963 東1局 8巡目 西家 ドラ

これは今を去ること16年前、近代麻雀の連載で使用した手牌であります。
プロの間でも5つに解答が分かれたという、当時話題を呼んだ「何を切る?」。
昔と今、打牌の選択にどのような相違点が見られるのか、それをちょっと知りたくて出題させていただきました。
皆さん、よろしくお願いいたしますm(__)m

件数:4