broさんの作成した何切る問題一覧

440 回答した問題 8 出題した問題 0 お気に入り

初心者です。麻雀格闘倶楽部から始めました。 東:BⅡ 半:SかSSたまにAⅠ(NEXT) 三:AⅠ(NEXT)⇄S 先龍Lv23G4:三段

No.14865 東3局 7巡目 東家 ドラ

【特殊ルールなど】
ゲームセンターにあるある麻雀ゲームの3人打ち(SUPERリーグ)からです。
マンズはしかありません。
は通常牌扱いです。
ツモ上りは親子関係なく折半です。
一発裏ドラカンドラあり、赤ドラ4枚(ピンズ2枚ソウズ2枚)です
トビは終了です。

【捨て牌情報】
東家: (1枚目の以外は手出し)
南家:(すべて手出し)
西家: (以外手出し)

どちらでテンパイをとっても跳満確定の形になりました。
ホンイツチートイツにするかドラの単騎待ちにするかどちらにしましょうか…
それともダマにしてさらなる手変わりを待つでしょうか?

No.14843 南2局 5巡目 東家 ドラ

実践譜です。
一発裏ドラ赤ドラありです。
相手のレベルは初心者から上級者の混合です。

【点棒状況】
東家:19300点 南家:22500点 西家:25700点 北家:32500点

【捨て牌情報】
東家:  ※はポン済み
南家:
西家:()
北家:

【状態】
配牌:
この半荘、これまでも勝負手がいくらかできあがりリーチしたり危険牌叩き切ったりしましたがアガリには結び付かず悶々とした状態、また振り込みでの失点はないものの相手のツモあがりや横移動が多くあり、かなりアツくなっており、普通なら字牌やソウズのペンチャンを払うところかと思いますが冷静ではないからの切り出し、さらにマンズを叩き切っていたところに3巡目、が切られ思わずポン、から問題の牌勢になった状態です。

さてメンツ選択ですがどの牌を切るかご意見をいただければと思います。

No.14802 東4局 4巡目 北家 ドラ

・特に条件はありません。
・局・巡目・座り順以外の状況は一切考慮しないものと仮定します。
・一発裏ドラあり。
・赤ドラなしです。

No.14791 東2局 11巡目 北家 ドラ

No.14789からしばらく巡目が進んでこのような牌勢となったと仮定します。

特に条件はありません。
一発裏ドラありです
赤はありません。

さて、どうしましょうか…

No.14789 東2局 5巡目 北家 ドラ

特に条件はありません。
一発裏ドラあり。
赤なしです。

No.14763 東4局 12巡目 西家 ドラ

実践譜です。
東家:30900点 南家:10900点 西家:26900点 北家:30300点 

捨て牌情報
東家:
南家:
西家:
北家:[リーチm2]

1発裏ドラあり。赤は各1枚でドラ扱いです。
5巡目にリーチが入り安全牌を切っていたら勝負手のような形になりました。
北は地獄単騎しかないのでほぼ安全ですがそれ以外はどれを切っても当たるかもしれません。
また、私の捨て牌はからという異様な切り方で、場に高く東家と南家からは出てこないかもしれませんがさて、どう打つのがよろしいと思われますか?

切りか切りか切りか切りではないかなと思いますが皆さまなら何を切るかお伺いできればと思います。

No.14758 オーラス 5巡目 西家 ドラ

実践譜です。1発裏ドラ赤各1枚で赤はドラ扱いのみです。
1位との差は4800点です。

捨て牌情報
東家:
南家:
西家:(チー)
北家:  (チーは)

No.14748 南3局 2巡目 南家 ドラ

状況は、
①東家:16000点 南家:12000点 西家:44000点 北家:28000点
②赤はありません。
③一発と裏ドラはあります。
④トビ終了あり。0点は続行です。
④次が南4局のオーラスで親番が来ますが西家のトップがほぼ確定している状態で、ビジョンの見えない
 手牌です。
⑤なお、1巡目はのツモ切りとします。
皆様の考えをお聞かせください。

件数:8