yojinさんの作成した何切る問題一覧

No.16552 東1局 7巡目 西家 ドラ

前問継続で白をポンしている状態。
前問もどうかしているとは思うものの、じゃこれでは?。ってテンパっちゃっているではないか。

まあ、別にまだ満貫が必要と言うわけでもないが。

No.16551 東1局 7巡目 西家 ドラ

下らない問題だけど分からなくなった。白はポンしてます。

ビミョーな3900と満貫問題。満貫にするには一通もしくは発が必要。

南はあえてタンキを狙わない限りいらないんだけど。この手満貫じゃなきゃという事と、3900で十分。という打ち方を問いたい。

No.16540 東1局 10巡目 西家 ドラ

私16537で3ソー切っちゃいましたよ。したら4万来ちゃった。ちょっと遅いけどどうしましょう。俺は5ソー切ったから形が違う。という人はその形のつもりでコメントどうぞ。

No.15532 東1局 6巡目 東家 ドラ

想定図です。別に中を置いておいて悩ませようと言うわけではありません。
8ピンを7ピンに変えちゃうと更にややこしくなる。余りジャントウの価値がなく残っている意味が。んで8ピントイツ。これはどうにでもなりそうな手。

No.15513 東1局 5巡目 西家 ドラ

しつこく変な図。
いかにも類似な図だがどうしましょう。北は危なくないというより、安牌と考えて頂きたい。流派としては派手な図があるので十分別解があるが。この図は一択と思うのだがどうします? 。

No.15509 東1局 5巡目 西家 ドラ

まあ設定適当です。テンパイに気づきますか。という問題でもない。基本的にコンピュータに認識させようとするとこういうのも存在する。ちゃんとリー牌すれば誰でもテンパイに気が付く。赤を1,2枚入れとけば答えは一つ。あ、どーするおヨネ。

No.15486 東1局 6巡目 東家 ドラ

どうするおヨネ。勿論作った図です。流派の問題ではありません。
長年研究しているアプリで、コウツ、順子、リャン面、カンチャン、トイツ、孤立と整理させると、引く前の図の33446万をトイツとカンチャントイツにどうやって認識させるか。と考えてるうちに、この図にぶち当たってしまいました。
33446万はリャン面2つと孤立。ま、34,34で一旦トイツとして、446と認識させれば良いのですが、あくまでシャンテン認識程度。5万引いてくればそれはそれでテンパイ認識できるのですが。

そこに2万引いてきても、シャンテンそのまま。酷い事に先に234と整理されてしまう。ロジック的には孤立の6万切れば良いのだが、何かすごく2択の様な。引き込みの比較というよりは、全く別ルートの選択の気がするのだが。

上手い捌きの手段があるか?。
勿論過去問はあるでしょう。しかし麻雀って、この前と今日の打ち方が違うもの。

No.14890 東1局 6巡目 東家 ドラ

ほら厄介にも9ピン持ってきちゃった。
何の意味がある。はいはい。でも、愚問でしょ。

No.14888 東1局 8巡目 東家 ドラ

ええ、前の問題で、7ピン切っちゃいました。
行きます?。

No.14821 東1局 10巡目 西家 ドラ

ダメ押しでどうでしょう。
有りうる形だと思いますが。

件数:43