上級の何切る問題一覧

No.11484 東1局 10巡目 東家 ドラ

No.11475 東1局 10巡目 東家 ドラ

は対面から出た牌
ポンなら切る牌、スルーならツモ切りで。
場に筒子は高い。

ポン聴満貫、それ以上を目指すスルー:
http://blog.goo.ne.jp/spacemj/e/3692dd40ba316f7511934512fa297175

No.11366 東1局 3巡目 南家 ドラ

平和手も見込めそうですが七対リャンシャンテンでもあります。
678の三色手牌?

No.11337 東1局 7巡目 南家 ドラ

No.11327 東1局 8巡目 北家 ドラ

観戦してたら見つけました 影響高そうな関連牌なし

No.11326 東1局 8巡目 南家 ドラ

何か「クククまるで白痴だな」発言が物議を醸している?ようなので、高級古典戦術をば(^^;

義務教育時代に読んだ阿佐田哲也の作品(書名は忘れた、、)「茶木先生麻雀に死す」よりうろ覚え引用。

【場況】
①親リーが入っていては通っているが、は本命スジで危険。
親の捨牌:

②下家がピンズホンイツ仕掛けでポンチー。打


※たぶん赤無し。

No.11314 東1局 6巡目 南家 ドラ

ドラを活用できる6p保持
しかし最後まで引っ張れば最終形が6p単騎になる手順が僅かに存在し
良形率も僅かに下がるデメリットがあります。
それでもドラ受けの6pを死守しますか?

No.11296 東1局 8巡目 南家 ドラ

昔の小島武夫の本に出てました。私が、書いた文書を探しましたが見つかりませんでした。
局面はいーかげんです。
私が出題するのだから、答えは当然アレです。

No.11242 南3局 3巡目 北家 ドラ

天鳳の上級卓での一局。ポイント配分は1位から順に(+60/+15/±0/-75)。
点棒状況と他家の捨て牌は以下の通りです。
東家 35600
南家 45100
西家 10100
北家(自分) 9200
手の中にドラが4枚あります。2m切って即リーチ?それとも索子を切って清一色に移行?
立体図はカッコ内ツイッターのリンクからどうぞ。
https://twitter.com/tenhou_trail/status/716635634580856832

No.11194 南3局 5巡目 南家 ドラ

天鳳です。自分は南家です 南3局1本場。
対面さんのリーチが来ましたが、こちらもテンパイしました。どうしますか?
東家 20700
南家(自分) 25200
西家 20400
北家 32700
切る牌と、9p切りならリーチするかどうか教えてください。

件数:3822

新しく問題を作る

問題の作成はログイン後に可能です