上級の何切る問題一覧

No.3208 東1局 6巡目 東家 ドラ

No.3207 東1局 2巡目 東家 ドラ

半荘アリアリ 赤3枚

点棒状況:各家25000点


自分: 下家: 対面: 上家:

豪華だが面子選択が難しい牌姿、何を切りますか。

No.3197 東1局 1巡目 東家 ドラ

http://nnkr.jp/questions/result/1199
のパクリです。
これって良問を超えて神問じゃないでしょうか?

No.3178 東1局 10巡目 東家 ドラ

秋刀魚にて。テンパイが入ったが、問題はリーチするか否か。
場はピンズが安く、南家はソウズに走っている模様。西家は1mと南を暗刻でかぶっている。

No.3173 オーラス 10巡目 東家 ドラ

現在トップでオーラスを迎えましたが点差は
1-4まで8000点以内です。
しかも3軒リーチ直後の状態です。
絶体絶命です。何をきりますか?

各家の捨て牌は

南家・
西家・
北家・

自家・

※ちなみに一生懸命手作りしたため不備があるかもです

No.3172 東1局 7巡目 北家 ドラ

ルールはいわゆる競技ルールとする。(一発、赤ドラ・裏ドラ・カンドラなし)

No.3171 東1局 8巡目 西家 ドラ

この問題見たことある方多いと思います。
以前からある良問を昨年末に他の方が出題されてたからです。

それを何故再び出題したかというと、
このサイトを最近知り連休中に見てたらこの問題を見つけ、
答えた後に深く考察したら、優劣が割とはっきりしたからです。

初めての方やもう一度考えてみたいという方は勿論答えて頂くとして、
前と同じという方は答えるというより考察を見てご意見をいただいたり、
論理や計算に間違いがあればご指摘いただければと思います。

基本的にはほとんどの局面で優劣に差があるのは間違ってないと思うのですが、
違う状況では優劣も変わりそうでそちらは判らない部分もあります。
ですので、こんなの当然という強者の方や、
特に鳳凰卓安定維持以上の方の考えを教えていただければ嬉しいです。
字数制限からこちらはコメント欄に別途記載します。
よろしくお願いします。

No.3161 東3局 9巡目 東家 ドラ

半荘アリアリ 赤3枚 0本場 立直棒供託2本
自分:20500 下家:13100 対面:8700 上家:55700

自分:
下家:←立直宣言
対面:←立直宣言
上家:

上家が東2で6本積んでダントツな状況からやっと親番。
2軒立直が入ったと同時に急所のも入ってきた。
押すべきか退くべきか。さて何を切ったらいいだろう。

No.3154 東4局 15巡目 西家 ドラ

ハンチャン戦ーアリアリー赤各1枚ートリチップナシ

東家(22100)

南家(13000)

自分(34000)

北家(29900)


新ドラ

どう打ちますか?

No.3153 南3局 9巡目 西家 ドラ

ハンチャン戦ーアリアリー赤各1枚ートリチップなし

東家(18900)

南家(20900)

自分(34400)

北家(25800)

前の問題のを鳴かない前提で考えてください。

ここで何を切りますか?

方向性はどうなりますか?

件数:3823

新しく問題を作る

問題の作成はログイン後に可能です