「RMUリーグ」というリーグ戦であった古久根英孝プロの手牌です。
南一局、目下8000点ほど浮いたトップ目。
場に動きはなく、強いて言えば筒子が高いという状況。
また親と下家が序盤に④ピンを捨てており、捨て牌バランス的に筒子の上の塔子または面子を持っていそうです。
まだ南の一局なので、“交わし”は考えなくて良いでしょう。
和了易さと打点を念頭において何を切るか…。難しいところです。
なお、自分の捨て牌には二萬が捨ててあります。
皆さんだったらどうしますか?
読み込み中...
問題の作成はログイン後に可能です
麻雀収支帳は麻雀専用の収支管理iPhoneアプリです。フリー・セットの成績を日付・収支・着順・ゲーム数などを入力して記録できます。
天鳳をスマホでも快適に観戦できるツールです。段位でのソート、ユーザーお気に入り登録など、便利な機能を利用できます。
天鳳鳳凰卓DBは天鳳鳳凰卓の戦績と牌譜をまとめたデータベースです。
麻雀ブログアンテナは麻雀サイトや麻雀ブログの更新情報をお届けするアンテナサイトです。
麻雀絵文字エディタはUnicodeに収録されている麻雀牌の絵文字を入力・編集できるサービスです。
麻雀の手牌画像を簡単に作成・ダウンロード。牌画像も新しく、リニューアルで使いやすくなりました。
私は五萬に手をかけます。
イーペーコー芽を捨てることになりますが、あまり雀頭候補が強い受けは手にありませんし、ドラ受けの打点力とソーズの伸ばしの双方を留保させたいと思います。
ちなみに古久根プロはドラ心中の未練を断ち切って⑧切りを選択。
②ピン、三萬と引き込んで即リーチ。
フリテンながらすぐに四面張の二萬をツモりあげました。
三四五五六六六②③④345 ツモ二
golden_arm