親番の手牌。
ドラは③ピンです。
345の三色が見える手であり、聴牌を取るとなるとあくまで仮テンということになりますが…。
皆さんだったらどうしますか?
読み込み中...
問題の作成はログイン後に可能です
麻雀収支帳は麻雀専用の収支管理iPhoneアプリです。フリー・セットの成績を日付・収支・着順・ゲーム数などを入力して記録できます。
天鳳をスマホでも快適に観戦できるツールです。段位でのソート、ユーザーお気に入り登録など、便利な機能を利用できます。
天鳳鳳凰卓DBは天鳳鳳凰卓の戦績と牌譜をまとめたデータベースです。
麻雀ブログアンテナは麻雀サイトや麻雀ブログの更新情報をお届けするアンテナサイトです。
麻雀絵文字エディタはUnicodeに収録されている麻雀牌の絵文字を入力・編集できるサービスです。
麻雀の手牌画像を簡単に作成・ダウンロード。牌画像も新しく、リニューアルで使いやすくなりました。
場況に合わせた待ちを追求すること。
これは打点や手役のバランスと同じくらい大事な要素です。
そして、場況は生き物なので状況によって変化します。
例えば、立て続けに③ピン、⑥ピンと切られたしましょう。
そうしたときに暗刻の一萬を取っておけば、場に応じた待ち取りを選択することもできます。
一一一③④④⑤345789 ツモ②
→④ピン切りでリーチ。
また、実戦では
一一一③④⑤2345789
こんな仮テンも望めます。
イッツー芽を追ったり、またはツモ3の時に待ちを選んだりと。
はたまた対子落としの字牌を狙った単騎リーチなど…。
最後のケースは稀ですが、私は“その後の対応”がし易い四萬切りを選択したいと思います。
もちろん東一局で巡目も早いので、三色狙いもアリです!
golden_arm