半荘実戦譜から、ソーズの形をちょっと変えて出題。
赤はmps1枚ずつと仮定。
割と基本的なことなので、覚えておいて損はないと思います。
過去問と被ってないかが気がかりです。
読み込み中...
問題の作成はログイン後に可能です
麻雀収支帳は麻雀専用の収支管理iPhoneアプリです。フリー・セットの成績を日付・収支・着順・ゲーム数などを入力して記録できます。
天鳳をスマホでも快適に観戦できるツールです。段位でのソート、ユーザーお気に入り登録など、便利な機能を利用できます。
天鳳鳳凰卓DBは天鳳鳳凰卓の戦績と牌譜をまとめたデータベースです。
麻雀ブログアンテナは麻雀サイトや麻雀ブログの更新情報をお届けするアンテナサイトです。
麻雀絵文字エディタはUnicodeに収録されている麻雀牌の絵文字を入力・編集できるサービスです。
麻雀の手牌画像を簡単に作成・ダウンロード。牌画像も新しく、リニューアルで使いやすくなりました。
断ヤオは確定しているので、これをどう広く受けるかということが重要になってきます。
打牌候補は3種類と断定して、
打7m・・・9種32枚
打6s・・・7種26枚
打4s・・・6種22枚
http://tenhou.net/2/?q=346667m33346888s
受け入れは以上のようになるかなと。7mを打つのが正着だと思えます。高目の三暗刻が残り、赤のフォローもできる。34m重なった際は、カン5s待ちで弱い待ちにはなりますが、三暗刻確定で打点面でカバーできます。
ソーズに手をかける場合のメリットを挙げるなら、5mツモで四面張に受けれるぐらいでしょうか。ただ、4sは赤5s入ってテンパイ取れないので気をつけたほうがいいかなと。
・・・以上、実戦で6sを打った人間の解説を終了しますw
bluewood