※三麻
(抜きドラルールで自分だけ1枚抜いてます)
は河に2枚数投げ込まれてます。
(親、西家が1巡目に捨ててる。)
リーチ、向聴戻し、もしくはダマ!?
読み込み中...
問題の作成はログイン後に可能です
麻雀収支帳は麻雀専用の収支管理iPhoneアプリです。フリー・セットの成績を日付・収支・着順・ゲーム数などを入力して記録できます。
天鳳をスマホでも快適に観戦できるツールです。段位でのソート、ユーザーお気に入り登録など、便利な機能を利用できます。
天鳳鳳凰卓DBは天鳳鳳凰卓の戦績と牌譜をまとめたデータベースです。
麻雀ブログアンテナは麻雀サイトや麻雀ブログの更新情報をお届けするアンテナサイトです。
麻雀絵文字エディタはUnicodeに収録されている麻雀牌の絵文字を入力・編集できるサービスです。
麻雀の手牌画像を簡単に作成・ダウンロード。牌画像も新しく、リニューアルで使いやすくなりました。
向聴戻しは赤引きにも対応出来るし、待ちの絶対枚数も増える。
でも枚数も読めないし、難しいことするよりもリーチ打って満貫ラインでいいやって思考停止した一打。
聴牌戻しで索子へ期待
絶対枚数が多く自摸には期待できるが、そもそも向聴戻しで聴牌遅れて数巡後に先制されたり、索子周辺握られてたり、グダグダしてるうちに2sばしばし切られて薄くなるかもしれない。だが、赤も受けれるし、可能性は広い。(また相手が遅いほど手を引っ張ることで北抜きチャンスがある)
即リー
→高目1pが瀕死で、もう片方はドラ筋の4p。大分キツいが、リーチによって圧力はかけられるし、瀕死でも1pは山に期待できる。先制することで自分は和了抽選を受けながら相手には明らかな放銃抽選をさせられるのだ!それでも流局率高そうだし、4p抑えられて押し返されるとかありありと浮かぶ。
ダマ
一見不利な選択だが、逆に他家も実は速かった時に対応策が選べる。
また4pポロリで親流しにも期待できる。なお点棒はおまけ程度。
答えが出そうなのに考えるほど答えにならない……
三麻は時の運みたいなところあるけど!
chome