鳴き門です。はツモではなく上家が切った牌です。
スルーは鳴くときは切る牌を選択してください
ドラが2枚あってがトイツで、ホンイツの見えるチャンス手からピンズのリャンカンを解消し面子を確定させるか。そんな問題です。
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自分の尊敬する福地誠さんの本引用しました。このサイト方々には面前派がかなり多いようなので鳴く人の意見も聞いていただきたいと思います。自分もチーします。
「本文」あまりバラバラの状態でなくと収拾がつかなくなりますし、といっても形が定まってから鳴くのでは、スピード負けするのが増えます。
「鳴きの判断基準はスピードと打点」
そのとき鳴くかどうか判断するポイントはスピードと打点です。鳴くと上がりまでの時間が短縮できるか、打点は落ちすぎないかということですね。
その2点に絞って考えてみると、この手牌は意外なことに絶対鳴くべきだとわかります。
を解消すると残るはのトイツです。ポン→ロンでいいのですから、スピードは十分です。マンズの3~8をひくとが両面化しますから、有効牌も十分あります。
そして実は打点もそんなに落ちません。ポン→ドラロン、あるいはドラポン→ロンでマンガンありますから、勝負手なのです。ホンイツになったとしてもマンガン止まりの場合が多いでしょうからそこまで変わりません。
なので鳴くべきか迷ってしまう感覚とずれますが鉄チーなのです。どうでしょうこの結論に納得いきますか?
「がでなくなるのでは?」
そんな疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、字牌というのは7~8割は出ます。出なかったらここで鳴かなかった場合もどうせあがれないでしょう。
強者3人に聞いてみました
古久根英考:しない。はポンする
小倉考:チーする。面前で行ってもアガリが厳しい。打点も十分なのでガツガツ鳴く
茶柱立樹:チーする。この段階だったらなくが孤立牌がマンズになったらするーする
ryuumonnbuti