天鳳6段配分(75ー30ー0ー△120)想定です。
3着目で迎えたオーラス。トップとは大きく突き放され、2着とは8700点、ラスとは1900点の差。
トップが親番なので誰があがっても終局する盤面で、心躍る牌姿がやってきた。
基本であり、打ち手のセンスが求められる牌姿。さて、何を切る?
読み込み中...
問題の作成はログイン後に可能です
麻雀収支帳は麻雀専用の収支管理iPhoneアプリです。フリー・セットの成績を日付・収支・着順・ゲーム数などを入力して記録できます。
天鳳をスマホでも快適に観戦できるツールです。段位でのソート、ユーザーお気に入り登録など、便利な機能を利用できます。
天鳳鳳凰卓DBは天鳳鳳凰卓の戦績と牌譜をまとめたデータベースです。
麻雀ブログアンテナは麻雀サイトや麻雀ブログの更新情報をお届けするアンテナサイトです。
麻雀絵文字エディタはUnicodeに収録されている麻雀牌の絵文字を入力・編集できるサービスです。
麻雀の手牌画像を簡単に作成・ダウンロード。牌画像も新しく、リニューアルで使いやすくなりました。
天鳳の6段配分は『ラスで大きくポイントを失い』しかし『2着で貰えるポイントが少々物足りない』のが特徴。例え最序盤であろうとも、わずかな2着率上昇のためにラス率を上げてしまう選択は控えるべき。
マンズの3面張に手をかけるのはセンスがない。1mのトイツ落としは最高打点および鳴き効率マックスを考慮した一見柔軟な1打だが、それだとシャンテン数が落ちてしまう。
正解は鳴き効率を見ながらシャンテン数も落とさない4p切り。36pチーから喰いタンを作りましょう。
仮に3pでなく5pツモであろうとも、鳴きおよび面前三色の手作りはあり得ない。
aitu12