「門前」という麻雀用語がありますね。読み方も意味も「面前(めんぜん)」ですが書き方はこちらが正しい。・・門前じゃお寺の前だろうって?「門前の小僧習わぬ経を読む」と言いますが、お寺さんとは関係ないでしょうなあwさて「暗刻」「暗槓」という用語もあります。なぜ同じ牌を3つ、4つ持ってくると「暗く」なるのか・・むしろ符、打点が増えて明るく未来が開ける気がするw「暗順」という言葉もあるようですが、実際に使う人は皆無でしょう。「順子(おお、じゅんこw)」しか使わないですね。・・前振りが長くて申し訳ないですw 本題に移ります。※※暗槓は、他は切る牌を選択してください。
受け入れ最大、567も...いやならないのねf(^^;) 2018-09-24 10:28:12
※ネタ問題(ルールについてのアンケート)です。嫌いな方はスルーお願いします。※私が考えたわけではなく、某所で見かけて面白いなぁと思った牌姿です。【状況】既にリーチしています。今ツモってきたこのはアンカンしてもよいのでしょうか?(カンしないと南家がハイテイツモるが、カンすればリンシャンツモの可能性がある)カンしても問題ないと思う方は、カンしたらチョンボになると思う方は、を選んで下さい。(それ以外は無効です)
リーチ後の暗カンは「アガリ役の可能性が変化しない」事が前提となっているようです。この場合カンをすると九連宝燈が消滅してしまうのでほとんどのルールで認められていないと思います。ただ、中には「手役が増えるカンは禁止だけど手役が減るカンはOK」というルールもあるとか。^_^; 2018-09-23 06:03:49
簡単な問題しか作れなくなったンゴ難しい問題作ろうとすると見落としで恥かく
ソレワカル( ̄▽ ̄;) 2018-09-23 05:28:12
条件無視
umegri君が休んでる間に出しちゃおw条件無視
No.4865・・僕の問題の焼き直しw♪ああ、どーらもね、あーかもね、ひーろいシャンテン?つーまらねw(©吉幾三)
実戦では7pだけど意図汲んでこれかな。 2018-09-23 05:19:04
・・やや
満貫確定の一打! 2018-09-23 05:07:14
条件無視テンパイ取る方はダマかリーチかもお答えください。
外します。三面手替わり8種は魅力。 2018-09-23 05:03:17
1-1-2 赤裏門前祝儀5000点相当東27700 南28200 西26800 北(自分)173002枚切れ親がもう無く、一人離されている状況だが…
これは打点追う。出来るだけ差を詰めて次局に進みたい。 2018-09-23 04:44:50
1-1-2 赤裏門前祝儀5000点相当東19800 南33400 西21800 北250002枚切れ
件数:5132件