字牌整理をしていたら聴牌前巡に西単騎で張ってダマからのツモ6mさて、どうする?①既に西単騎で曲げている方は6mを②西単騎ダマ続行(いないと思いますが)の方は3mを③36m待ちリーチの方は西を④36m待ちダマの方は3pをそれぞれ選択願います
ダマ。ピンフorツモ期待の多面チャンにして打点を上げたい 2015-12-18 09:19:04
麻雀講座その五 ~ 東一親の戦い方 ~親っかぶり理論というのがあります。子リーチに親が降りてしまったら、結果的に相手はツモ一飜+親っかぶりで、親が放銃したときとそれほど変わらない支払いになってしまうケースが多い。(ロン2600の一枚!→ツモ1000・2000の一枚オール!)【条件】※西家からリーチ。※自分は鳴いていてこんな感じ。
流石にこのリーチに4pは押せない。ドラ単騎に受けてくっついたら8s切ります 2015-12-18 00:33:24
麻雀講座その四 ~ 臥薪嘗胆 ~自分は鳴いていてこんな感じ。 絶好の三面張だが前順に西家からリーチ。ドラを引かされる。
子リー相手なら押す。但し、他家の動向による 2015-12-18 00:29:30
一択? いやいや。
456・567・リャンペーコーを全てカバーするのは無理なので、聴牌形の良さでコレを選びます。4m切ると先に47sが埋まった時に窮屈なので567に絞る! 2015-12-17 19:32:52
カンツ含みシリーズ絶好は絶好のを引いてどうするかカンは5s選択で
カンしてもしなくても待ちの数が変わらないなら良形変化期待でとりダマだぞ 2015-12-17 16:36:10
条件なし
そりゃ当然234・345狙います。親のときこそ高打点! 2015-12-17 14:23:38
先程の問題で、を切った次巡。
2p引いた瞬間役牌シャボもみる。 2015-12-17 14:17:45
友人から出された問題特にルールは設定なしです。
裏ドラになりにくい方…基本ですね 2015-12-17 14:16:10
割と基本問題かも似たようなの既にあったらごめんなさい
69pの両面が強いので。マンズが伸びたら5sヘッド、索子が伸びたら89m落としー 2015-12-17 14:12:27
以前話題になったものです。どなたか解説お願いします
まさかのドラツモにも対応できるんだぞ( ^ω^ ) 2015-12-17 01:36:18
件数:8976件