aoiさんの回答した問題一覧

No.10558 東1局 5巡目 東家 ドラ

麻雀講座その1 パクりました。

イーペーコー勿体ないけどドラと8sどちらが頭になっても良いように 2015-12-21 09:05:15

No.10557 東1局 7巡目 東家 ドラ

柳生さんの問題を改題

第3の選択。3m自力で引くから良いのだ 2015-12-20 21:00:30

No.10546 東1局 9巡目 東家 ドラ

麻雀講座その六 ~ 好調な親の戦い方 ~

・東場でのリードを守り続ける(拡げる)ということは、そんなに楽ではない。出来るだけ先制して早い手で流していかなければいけない一方、極力守りも考えて打たねばならないからです。特に親番は、親かぶりのリスクもあります。

【状況】
※東一局親で西家から7700を上がり、迎えた一本場。
※前局振り込んだ西家がリーチ。

西家の捨て牌(持点:16300)


自分の捨て牌(持点:32700)


※リーチかダマかも書いてください

ダマ 2015-12-20 19:00:48

No.10547 東4局 11巡目 西家 ドラ

トップが上家で27500
2位が自分で27500
3位が対面で22500
4位が下家で20500
は対面からのポンです
は一枚切れでは3枚切れです。
自分の捨て牌に万子はありません。

広く 2015-12-20 18:58:59

No.10552 東1局 9巡目 北家 ドラ

麻雀講座その七 ~冬季講習・牌理 ~

冬休み間近ですね。皆さんはスノボや旅行やデートなど 冬休みを楽しみにしておられるのでしょうか
今回は講義ではなくおさらい的な内容です

南家がのツモ切りリーチ!
捨て牌
その同順にテンパイが入る。さてどうする?

どゆこと?南家がカン4mで張ってるってこと?普通にリーチ 2015-12-20 18:07:02

No.10553 東1局 7巡目 東家 ドラ

三色嫌い・・いやあまりお好きでないあなたにw

5m4mと落としてのペン3m…上手く行った時のことを考えるだけでゾクゾクします( ^ω^ ) 2015-12-20 18:02:55

No.10554 南2局 3巡目 北家 ドラ

トップまで8000点 三巡目に西家が切った5ピンはチーする?

2mが5mならチーしたかも。ピンズの形も決して悪くないし、巡目も早いので安定のスルー 2015-12-20 18:00:14

No.10555 東1局 2巡目 西家 ドラ

テンゴフリーでの実戦譜。

これだけ手替わりが多いならダマ。ドラ引いても46s引いても熱い! 2015-12-20 17:58:26

No.10556 東1局 7巡目 南家 ドラ

の二択か。

・二度受けをどう評価するか?
http://blog.goo.ne.jp/spacemj/e/5f890a4752e2758a30d99d4bcb2650d5

もぎる。1s落とすと手が遅れそうなので123に決める 2015-12-20 17:56:58

No.10551 オーラス 7巡目 西家 ドラ

東家 12200
南家 34000
西家(自分) 23400
北家 30400

南家から場に一枚もないが切られました。チーしますか?する方は切る牌を、しない方はを選択して聴牌したら立直するかどうかも書いてください。

チーしたら3,900しか無いよ…?聴牌したら勿論リーチだよ…? 2015-12-19 22:13:11

件数:8976