kurousagiさんの回答した問題一覧

No.8934 南3局 9巡目 南家 ドラ

東48000 南26000 西10000 北16000
筒子の引きが良い感じでのツモ
北家ポンの鳴きが入っていて、字牌も切っており清一色まである気配
リーチはかかっていない


356p引き考慮で4pではなく9pで 2015-01-27 00:06:40

No.8935 オーラス 10巡目 東家 ドラ

【副露判断】
フリー東南戦1-1-3 オーラス0本場
自分:41500 南家:10000 西家:42200 北家:6300
手牌のはチーしてます。
場況は西家が役牌含む2副露でテンパイ気配。他に目立った動きはなし
上家からが出ました。

「…普通にアガリじゃない?」とツッコミ入りそうですが実はこの手牌
序盤に切ったあと萬子鬼引きして最終的に
からチーして
この形になってます。要するにフリテンです。

鳴く方は切る牌を。スルーはを選択。
まさかの勝負ロンを選択する悪い人はを選択して下さいw 
ちなみにチョンボは満貫払いです。

サンアンコウがないと逆転できないとかならともかく、あがりトップで10巡なら枚数増やすポンかな 2015-01-27 00:05:28

No.8936 東1局 6巡目 東家 ドラ

東風戦で赤は各2枚。
他家のリーチや仕掛けはありませんでした。
テンパイに取る場合はリーチかけるかどうかもお願いします。

リーチです。他の打牌候補は7sと白だと思いますが、正直ものすごくリーチが遅くなります。その割には破壊力不足かと。のみ手でも親の6巡リャンメンリーチならそこそこでしょう。 2015-01-27 00:00:25

No.8937 東1局 8巡目 東家 ドラ

さあ、どこ切ろうか?


ドラ切りと受け入れ差は2枚。仕掛けまで考慮するともう少し開きますが、それにしたって6s切りが受け入れ27枚でチーできるのが20枚ですから十分すぎます。加えて4p切り仕掛けると3色にならないと3900止まり。58m引き4面待ちなども考慮するとこっちですね 2015-01-26 23:56:54

No.8938 東1局 8巡目 東家 ドラ

これだとちょっと悩む?

受け入れ違いすぎかな 2015-01-26 23:49:33

No.8939 東2局 11巡目 北家 ドラ

ごく普通の状況で今聴牌したが、何を切る?
立直するかどうかも答えてください。

11巡だと5200ダマに取りますね。ドラならマンガンあるし。 2015-01-26 23:48:34

No.8924 東1局 1巡目 東家 ドラ

新津プロからの出題です。

なんのひねりもないけど、親ですから少し頑張ります。4巡くらいでだめそうなら見切りをつける。3色とか単純に手が進むとか役牌が重なったらもう少し頑張る 2015-01-26 00:48:08

No.8925 東2局 5巡目 北家 ドラ

3巡目にやたら早い親リーがかかりました。とりあえず現物と字牌切りで2巡凌ぎましたが、ここに来て安牌ゼロに。さて、どうする?
東家(リーチ者)の捨て牌

南家の捨て牌

西家の捨て牌

北家(あなた)の捨て牌

押してもしょうがないです。宣言筋とはいえ最も安全な3sを切ります。どうせ次出て行く1sから切っても良さそうですが、他の人も詰んで振ってくれそうな感じなんでたとえ1巡でも安全なほうを選択 2015-01-26 00:44:42

No.8927 東3局 8巡目 東家 ドラ

天鳳半荘戦・・アガリたいよう!w

-2000点ほどです。
を南家がポンしています。
他に大きな動きなし。

手広く。受け入れは7m切り30枚、9s切り24枚。カン8sは嫌ですが、67p縦引きと58pチーテンのときだけなので、6枚差を考慮するとデメリットでもないですね。 2015-01-26 00:35:57

No.8929 南3局 6巡目 北家 ドラ

フリー東南戦1-1-3祝儀500
関連牌はをポンされています。
点数状況は大体以下の通り
東家:35500 南家:30500 西家:26000 自分:8000

こっちでリーチ。5s切ってリーチドラ1上がってもどうなるものでもないので。赤あったらチップ稼ぎで4面待ちも有力でしょうね 2015-01-26 00:30:03

件数:2322