kurousagiさんの回答した問題一覧

No.8930 オーラス 1巡目 南家 ドラ

フリー、オーラス0本場、アガリ連荘、流局の場合リーチ棒はトップ目へ
東26000 南34000 西32000 北8000
親からの状態でリーチ、全て手出し
南は上家からポン
海底、は通っていない状態、は通るので降りるかの選択
西家は二副露、終盤手出しとツモ切りを繰り返し、無スジは切っていない

海底ですか。リスクリターン考えたら当然オリです。親はテンパイなのだから、西家がテンパイで逆転されても、次上がりトップです。 2015-01-26 00:27:48

No.8931 南1局 10巡目 西家 ドラ

トップと25000点差
自分の捨て牌

以下ツモ切りで

ここで場に1枚切れ、ラスト1枚のが対面から出た
他家リーチなし
は鳴かれている
が場に1枚
は場に2枚
鳴くか七対子か
見逃しなら、鳴くなら切る牌をお願いします

鳴いたほうが早いでしょう。なぜ6pを切ってしまったのかがよくわからないですが 2015-01-26 00:26:02

No.8928 東1局 6巡目 南家 ドラ

ありあり赤3枚のよくあるルール
リーチを重視するのかタンヤオ変化を重視するのか。
これはセオリー化したいくらい頻出する形だと思うけど、どっちがいいんですかね。
現代麻雀技術論に載ってたかな?

出題者です。回答が6s一色に染まってますね。あんまり真面目に考察したことなかったので一応出題したんですが、考えてみれば9p切りのメリットはタンヤオの形に伸びた時にシャボ受けがあることだけ。9p2s(この問題では2sですが、これがもっと真ん中でも片方が端牌なら普通に強い)のシャボリーだって悪くないしさすがに6sでしょうね。これが上がりトップオーラスとかだと7pはもちろん、36pからだって仕掛けて全力クイタンだと思うので9p優勢かなと思いますが 2015-01-26 00:21:25

No.8918 東1局 6巡目 南家 ドラ

他にあるとしたら2sとか?5p引いても2度受けだし3s受けを消す価値はないな 2015-01-23 23:08:08

No.8919 オーラス 13巡目 東家 ドラ

【副露判断】
ピンフリー東南戦1-1-3 オーラス0本場 流局はテンパイでもトップ終了
自分:33500 南家:32700 西家:26100 北家:7700
場は索子が非常に高く字牌も以外は見えていない。
上家からでたを鳴きますか?
鳴く方は切る牌を。スルーはを選択。

以下簡単に場況
・場に動きはなし。南家・西家の進捗状況は判断が難しい
・北家は索子に寄せての大物狙いの河

678で鳴き。ここから面前テンパイを入れてさらに上がるというのは残り巡目的に厳しいです。2着目との点差もないので、ケイテンを取っておく。一応タンヤオへの変化はある。 2015-01-23 23:05:32

No.8920 東2局 6巡目 南家 ドラ

25000持ちの暫定2着。東南戦です。
関連牌はがそれぞれ河に1枚切れで、他はほぼ全生きです。

リーチのみリャンシャンテンという状態では厳しい。6sが出ているのでトイトイやサンアンもつらい。ということでチートイ決め打ちで良さそうです。 2015-01-23 23:02:30

No.8914 東1局 4巡目 西家 ドラ

天鳳での実践譜です

素直にここでいいです。タンヤオもあるからイッツーのメリットも薄い 2015-01-22 23:59:05

No.8915 東1局 3巡目 南家 ドラ

前局親が2000オールツモって迎えた1本場

クイタンにしていくほうがよさげかな 2015-01-22 23:57:22

No.8916 オーラス 12巡目 南家 ドラ

【副露判断】
天鳳東風オーラス4本場供託なし
東家:23500 自分:18500 西家:31500 北家:26500
関連牌は場に2枚 1枚 1枚 2枚 1枚 1枚
ドラは場に0枚
手牌のはポンしてます。
対面の北家から2枚目のが出たのを鳴きますか?
鳴く方は切る牌を。スルーはを選択。

捨て牌を入れるとわかりづらくなるので以下簡単に場況
・北家は数牌を2副露してテンパイ濃厚。逆に東家と西家はオリ濃厚
は全て西家の現物で切っても放銃はほぼない
・自分の河はモロ筒子。ただし筒子は1枚も余っていない。

ハネツモで逆転ですが、残り2枚のカン3pでリーチするか、残り1枚のトイトイに受ける必要がありいくらなんでも辛いです。2着狙いで枚数の多い25p待ちにとる 2015-01-22 23:54:59

No.8917 東1局 6巡目 東家 ドラ

広く取って全鳴きかな。チートイはやはり信用ならないし、親で6巡だと急ぎたいですね 2015-01-22 23:51:50

件数:2322