フリー、オーラス0本場、アガリ連荘、流局の場合リーチ棒はトップ目へ東26000 南34000 西32000 北8000親からの状態でリーチ、全て手出し南は上家からポン海底、は通っていない状態、は通るので降りるかの選択西家は二副露、終盤手出しとツモ切りを繰り返し、無スジは切っていない
海底ですか。リスクリターン考えたら当然オリです。親はテンパイなのだから、西家がテンパイで逆転されても、次上がりトップです。 2015-01-26 00:27:48
トップと25000点差自分の捨て牌以下ツモ切りでここで場に1枚切れ、ラスト1枚のが対面から出た他家リーチなしは鳴かれているが場に1枚は場に2枚鳴くか七対子か見逃しなら、鳴くなら切る牌をお願いします
鳴いたほうが早いでしょう。なぜ6pを切ってしまったのかがよくわからないですが 2015-01-26 00:26:02
ありあり赤3枚のよくあるルールリーチを重視するのかタンヤオ変化を重視するのか。これはセオリー化したいくらい頻出する形だと思うけど、どっちがいいんですかね。現代麻雀技術論に載ってたかな?
出題者です。回答が6s一色に染まってますね。あんまり真面目に考察したことなかったので一応出題したんですが、考えてみれば9p切りのメリットはタンヤオの形に伸びた時にシャボ受けがあることだけ。9p2s(この問題では2sですが、これがもっと真ん中でも片方が端牌なら普通に強い)のシャボリーだって悪くないしさすがに6sでしょうね。これが上がりトップオーラスとかだと7pはもちろん、36pからだって仕掛けて全力クイタンだと思うので9p優勢かなと思いますが 2015-01-26 00:21:25
他にあるとしたら2sとか?5p引いても2度受けだし3s受けを消す価値はないな 2015-01-23 23:08:08
【副露判断】ピンフリー東南戦1-1-3 オーラス0本場 流局はテンパイでもトップ終了自分:33500 南家:32700 西家:26100 北家:7700場は索子が非常に高く字牌も以外は見えていない。上家からでたを鳴きますか?鳴く方は切る牌を。スルーはを選択。以下簡単に場況・場に動きはなし。南家・西家の進捗状況は判断が難しい・北家は索子に寄せての大物狙いの河
678で鳴き。ここから面前テンパイを入れてさらに上がるというのは残り巡目的に厳しいです。2着目との点差もないので、ケイテンを取っておく。一応タンヤオへの変化はある。 2015-01-23 23:05:32
25000持ちの暫定2着。東南戦です。関連牌はがそれぞれ河に1枚切れで、他はほぼ全生きです。
リーチのみリャンシャンテンという状態では厳しい。6sが出ているのでトイトイやサンアンもつらい。ということでチートイ決め打ちで良さそうです。 2015-01-23 23:02:30
天鳳での実践譜です
素直にここでいいです。タンヤオもあるからイッツーのメリットも薄い 2015-01-22 23:59:05
前局親が2000オールツモって迎えた1本場
クイタンにしていくほうがよさげかな 2015-01-22 23:57:22
【副露判断】天鳳東風オーラス4本場供託なし東家:23500 自分:18500 西家:31500 北家:26500関連牌は場に2枚 1枚 1枚 2枚 1枚 1枚ドラは場に0枚手牌のはポンしてます。対面の北家から2枚目のが出たのを鳴きますか?鳴く方は切る牌を。スルーはを選択。捨て牌を入れるとわかりづらくなるので以下簡単に場況・北家は数牌を2副露してテンパイ濃厚。逆に東家と西家はオリ濃厚・は全て西家の現物で切っても放銃はほぼない・自分の河はモロ筒子。ただし筒子は1枚も余っていない。
ハネツモで逆転ですが、残り2枚のカン3pでリーチするか、残り1枚のトイトイに受ける必要がありいくらなんでも辛いです。2着狙いで枚数の多い25p待ちにとる 2015-01-22 23:54:59
広く取って全鳴きかな。チートイはやはり信用ならないし、親で6巡だと急ぎたいですね 2015-01-22 23:51:50
件数:2322件