19552が進んだ形242 - 366 - 157 - [235(自家)]上がり連チャン、依然鳴きも立直もなし目標は順位期待値最大化聴牌を取るなら、立直判断含めてお願いします
カン5が見えた。流れりゃいい。 2021-01-01 17:21:19
雀魂 玉の間 半荘 赤各1枚チャンタ、普段はほとんど積極的に狙う必要がない、いわゆる不遇役(赤ありだとさらに)と、思っていますが平場で狙えるラインはこんなもんかな?という創作です。ルールや親などで変わるなら、コメント下さい。
これ36万に残す意味がない 2021-01-01 17:19:55
不遇役その2、ホンロートー。特に七対子と組み合わせた場合の微妙さ(難しいくせに安い)には定評があります。河の関連牌は1枚、2枚見えています。自分の河は.リーチするかそれとも…
4風揃っているので強引に行ける可能性を取る。 2021-01-01 17:16:44
雀魂 玉の間 半荘 赤各1自分200 西350 北280 東220 新ドラ不遇とかいう以前に、色々と特殊すぎる三槓子。私はまだ、1回もあがれたことがありません(もちろん四槓子もですが)無理やり、狙ってもよさそうなシチュエーションを考えてみました。どんだけrareケースやねん【状況】オーラス前で4着目、ポン→加カン、をアンカンしています。自分以外の仕掛け・リーチはありません(親以外はオリ気味に見える)※は4枚生き。もも見えてません。ここで4本8本をツモ、一応、3着でオーラスを迎えられますが…【アンケート】ツモる→を選択アンカン→を選択
あがる。三カンツが間に合わない仕掛け。 2021-01-01 17:15:45
雀魂 玉の間 半荘さっき打った時の開局親の配牌です。カン…するにゃ?→を選択それ以外→切る牌
カンしてもテンぱれそうに見えるが我慢。乗らなかったカンドラは戻せないから。カンドラが乗った他家は元気が出てくる。 2021-01-01 17:11:56
カンは楽し♪※暗槓はを選択
う、カンしても良さそう。しかしリーチ合戦になるならじっと我慢。 2021-01-01 17:10:18
https://nnkr.jp/questions/result/19557で、カンをしなかった未来。(妄想)
1ピン。58ソー切りづらいので様子見。今58ソー切っても早そうなだけ。68ピン切りもターツが足りなくなる。一応三色のシャンテンとしては悪くない。次のトイツ落としは微妙だが、4ソーツモで、巡目が早ければ23万68ピン、4578ソーで直ぐにシャンテンが残る。(妄想) 2021-01-01 17:06:27
余談ですが、初心者の方は何を切るのか?を考えるよりも、何を一番つもりたいか?を考える方が良いと思います。考えるなかで、役を覚える/役に気付ける力や、高い手を作るために考える力が身につくからです。それに切る牌よりツモりたい牌を考える方が単純に楽しいw麻雀に嫌気が差したり伸び悩んでいる方は、何をツモれば一番高くなるか?を常に考えながら打ってみれば楽しいと思うし、今までの麻雀とはまた違った世界が見えてくるのではないでしょうか?。※何切る形式の問題でやる場合は、まずツモりたい牌を1つ(か2つ)考えて、その受け入れを残すように牌を切れば良い。
5ピンしかほしくないとすれば 2020-12-30 17:15:55
36000持ちの暫定トップリーチかダマか崩すか自分の河に関連牌は1枚見え
東切るか。ピンズのはずしは裏目が悲惨だし。東頭のリーチも微妙。 2020-12-30 17:14:37
3人打ち、MJルール275-[480(自家)]-295
あ、イーソーから切ってけばいいじゃん。どうシャンテン取るか考えたが。1ソー7ピンのシャンポンは気が進まない。一通になるなら5ピン切るきになる。5ピンにくっつけばペンチャン切ってけばいい。 2020-12-30 17:13:33
件数:15178件