bakuさんの作成した何切る問題一覧

No.23217 南1局 9巡目 西家 ドラ

【親リーにどうするか】
9順目で手にならないので降りてたら、チートイならイーシャンテンになってしまった。色気を出して行くか、今切れた現物で降りるか。

親:

他に鳴き等はなし、関連牌も余りない状況。詳細はこちら。
https://tadaup.jp/loda/0715015111105588.jpg

No.21529 東1局 6巡目 東家 ドラ

久々にちょっと考えこんだ所だったので。

開幕局。点数フラット。三色あるかな、という所にズバットカンチャン引き。
・・・いや、悪くはないんだけど、なんだかなあ。

場状
https://dl.easyuploader.cloud/20211001195521_77723266.png
親がポン仕掛けてるけど、捨て牌は特に偏りなくフラットな感じ。
逆に対面が若干染め臭があるけど、まだ分からない。

No.21027 東1局 14巡目 北家 ドラ

【打点充分の時のアンカン問題】
ドラをポン+加カンしており、カンドラが。クイタン赤ドラ6の倍満テンパイ。ここで、手元アンコの4枚目を引きました。
カンはを選択、カンしない場合は切る牌を(といっても以外を切る事は無いでしょうが)

状況的には21026の続き
https://f.easyuploader.app/20210809032606_4b36744e.png

No.21026 東1局 11巡目 東家 ドラ

【イーシャンテン時の加カンの問題】
自分がドラポンしている所に4枚目のドラを引きました。どうします?
カンの場合は選択。それ以外は切る牌を。

他家の仕掛けもあるので詳しい場状はこちら。
https://f.easyuploader.app/20210809031204_5161656b.png

※捨て牌にがあるのは気にしないで下さい。純粋に押し間違えたんです。正直かなり痛手。

No.21025 南1局 6巡目 東家 ドラ

【役満シャンテンではあるが】四暗刻イーシャンテンですが、アンコ3つでトイツがない単騎タイプ。かつメンホン。
点数的にはダンラスで南場、最後の親なのでアガらないと相当辛い局面。自分98 下家250 対面280 上家372
関連牌、が2枚とが1枚に、今が切られた直後。自分以外は普通の捨て牌。

詳細
https://f.easyuploader.app/20210809024923_49486747.png

No.21024 東4局 10巡目 東家 ドラ

【夢を追うか現実に行くか】2着目の親。自分268 下家127 対面391 上家214
はポンしており、自分の捨て牌はあからさまピンズ染め。自分以外は仕掛け無し。
関連牌、河には1枚切れ、は生牌、2枚、1枚、2枚、2枚、1枚+表示牌の計2枚。

詳細
https://uploader.xzy.pw/show/20210809021913_79365756.png

No.20863 南2局 11巡目 北家 ドラ

【無理はいけません】南2小差トップ目、残り親は無し。ドラ、カンドラ
は鳴いてて、ダブル役満イーシャンテンだが、ラス目の親から早いリーチが入った状況。中盤はそれなりに押しているが、ドラ掴んだ。

https://f.easyuploader.app/20210718124403_6e436661.jpg

No.20862 南3局 7巡目 北家 ドラ

少し迷った局面から。

ラス前で小差トップ目。河は上家がピンズ染めで怪しい感じ、全体的に字牌の出が少ないような。ツモは嬉しい、けど、それかぁ~
https://f.easyuploader.app/20210718115819_384d3735.jpg

No.19967 東2局 2巡目 東家 ドラ

【鳴き問題】乱打戦になった牌譜、っていうコメント頂いたので、その中からチョイス。
東風戦、開幕で役満ツモられた東2の状況。
自分170 南家570 西家170 北家90

下家からオタ風の、鳴くかどうか。 スルーはで鳴くなら切る牌を。
・・・俺はトップ諦めてない。まくるつもりで頑張る。
なので、自分の捨て牌は:
切り牌にも非難轟々でしょうから、そのへんはコメントして頂ければ。


結果を先に言うと、こっから親倍テンパりましたが北家に倍満ツモら親っかぶり。でも最終は浮き2着。

No.19892 東2局 1巡目 南家 ドラ

【駄目配牌シリーズ】
親:109 自:229 西家:333 北:329
親の第一打は

染め可能性を見るか、オタ風切ってくか。

件数:81