jyanyukaiさんの作成した何切る問題一覧

46 回答した問題 9 出題した問題 0 お気に入り

関西麻雀交友会 略して「じゃんゆうかい」です。 よろしくお願いします♪ http://mahjyong.blog64.fc2.com/

No.1623 東1局 6巡目 南家 ドラ

【特に状況考慮せず 赤あり一般フリー雀荘ルール】

実戦譜からです。ちょっと手が止まってしまいました。
何切りますか?

No.1587 東1局 6巡目 南家 ドラ

※ お手数ですがしっかり問題文を読んでからご回答ください。面倒に思う方はスルーでお願いします。

この牌姿から鳴く牌はどれですか?
 すべて鳴く場合は1p 
 のみ鳴く→2p
 のみ鳴く→3p
すべて鳴かない→4p
その他→5p
を選んでください。
http://mahjyong.blog64.fc2.com/

No.1168 東1局 1巡目 西家 ドラ

久しぶりに投稿しました。
開局の配牌です。
何を切りますか??

No.829 東1局 7巡目 西家 ドラ

【開局原点】

南家からサンピン切りでリーチがかかりました。

南家捨て牌 東西南9s1w白3p すべて手出し


さて、西家のあなたならこのサンピン、どうしますか?

鳴く場合はツモ切り、
スルーする場合は白を切ってください。
東家北家には動きはないものとします。

関西麻雀交友会
http://mahjyong.blog64.fc2.com/

No.625 東1局 7巡目 東家 ドラ

【東●式井●名人の問題より】

とくに状況は考慮せず、何を切りますか?

東●式は○○切りを支持していましたが、
あなたの回答はいかに!?

解説はこちら↓
http://mahjyong.blog64.fc2.com/
関西麻雀交友会

No.592 東1局 2巡目 南家 ドラ

【状況一切考慮せず】

『牌効率』の深い理解力が問われる問題です。
正解は一つしかありません。

関西麻雀交友会
http://mahjyong.blog64.fc2.com/

No.578 東1局 8巡目 南家 ドラ

【開局 原点 各赤一枚アリ】
スーワンを引きテンパイとなりました。
さて、何を切ってリーチしますか?
牌効率・得点効率の観点から考えてみてください。

待ちの関連牌は普通のウーピンが場に一枚切れ、
他家の状況は考慮しないものとします。

解説はこちらで後日↓
http://mahjyong.blog64.fc2.com/

No.561 東1局 8巡目 北家 ドラ

【2007年日本麻雀連盟プロテストより】

「模範解答」にびっくりした問題を抜粋します。

問題2 第32問目
【東1局1本場 北家8巡目 26,100点】

「模範解答」はなんと●●切り。
みなさんは何を切りますか?
解説はこちら↓
http://mahjyong.blog64.fc2.com/

No.517 オーラス 8巡目 北家 ドラ

~アガリトップのオーラス~アリアリルール
イーワンは序盤に東家と南家が1枚ずつ切っている 
西家は46ワンを1枚ずつツモ切りしている
東家が白、西家が発を仕掛けている
西家はピンズのホンイツの気配 中は初牌 

この状況で上家がチーワンをツモ切りしました。
さて、どう動きますか。

①見送る → 白を切ってください
②ペンチーワンでチー → 中を切ってください
③カンチーワンでチー → キュウワン

件数:9