赤なしルール、前局で親カブリの跳満を喰らいトップとの差が21000点に広がる苦しい展開。迎えた次局、手なりでと切り6巡目にをツモり一向聴に。ここはできるだけ高く手を作りたいところだが、何を切るべきだろうか?
赤なしルールで点差は全員が4000点差以内の接戦で迎えた東3局(供託・本場なし)配牌で対子が4つあり、それを意識しつつと切った3順目、順子系への移行も考えられるをツモ。さて、ここでどう構えるべきか…?
どうしても1位が必要な対局だが、オーラス前でトップ(南家)とは10300点差という厳しい状況。(条件:トップ直撃なら5200、ツモなら跳満(ただし他家からリー棒が出たら満貫でもOK))と切ったところでトップ目の南家がをポン。どうやら喰いタンで手早くアガり逃げ切ろうという考えの様子。ここで4巡目にをツモり早くも聴牌。だがここでリーチをかけピンフでアガっても裏ドラが乗らなければ逆転できないうえ、この時点では他家からリーチはかかっていない。さて、ここでを捨てリーチをかけますか?あるいはヤミテンもしくは聴牌取らずで行きますか?
赤なしルール、トップと7000点差で迎えた南1局(0本場、供託なし)。という配牌から自風暗刻入り索子の混一色を意識して→、→と捨て、3巡目にを引いたので456の三色も考慮しを打ち出した所、4巡目にをツモってきた。ここまで場に索子はが1枚ずつ、456はまだ捨てられていない。ここで当初の思惑通り索子ホンイツへ向かうのか、あるいは三色に路線変更するか?
東19200南 27000西37600北(自分)16200、東4局(0本場・供託なし)9巡目、親がドラのダブ東を暗槓。捨て牌から筒子のホンイツ聴牌or一向聴が濃厚な場面。その直後に自分がをツモる。は場に一枚も捨てられておらず、小三元あるいは大三元も見える形。さて、ここで次に何を切りますか?
前局、ノーテンで親を流してしまいオーラスへ。トップ(南家)との差は3500点。しかし配牌から中途半端に面子がまとまり、早くも3巡目で役なし聴牌形に。このままではリーチをかけても裏ドラが乗らない限り逆転は不可能、しかも自風であるは直前に2枚目を切られています。ここで、まだ序盤なので点数を上げるために聴牌取らずorヤミテンにして手替わりを待ちますか?あるいは裏ドラに期待を賭けて早めにリーチしますか?
オーラス、トップとは8000点差の3着。このラス親で一発逆転を…と思ったらあまりにひどい配牌。さてこの局、第一打にどの牌を打ち出し、どういった方針を取りますか?
件数:7件