nizimasuさんの作成した何切る問題一覧

2370 回答した問題 7 出題した問題 3 お気に入り

麻雀すっごい久しぶり...。 今の環境についていけるか不安ですので、皆さんお手柔らかに(^^;

No.17379 オーラス 4巡目 西家 ドラ

東家 42900
南家 15400
西家 36900
北家  4800
本場、積み棒は無し
関連牌はが一枚切れ。

親と6000点差のオーラスです。
ツモor直撃or脇からの裏1条件になりますが、立直しますか?
立直の方はを、聴牌外しの方はをポチッとお願いします。

あと、入る前の形でこれは鳴いていくぜ!って牌があれば教えてください。

No.11457 東1局 2巡目 南家 ドラ

最近仕事の疲れとストレスでログインしてませんでしたが、ようやく一段落ついたので戻りました!
この牌譜は復帰直後の天鳳半荘戦の配牌です。
「お、ダブリーだったら幸先いいな」と思ってましたが、第一ツモは残念、でした(笑)。

ちょっとガッカリしてたところに上家の親がを切ってきました。皆さん、この鳴きますか?

鳴く方は切る牌を、鳴かない方はを選択してください。

No.9400 東1局 1巡目 北家 ドラ

今月の近代麻雀の某雀ゴロ先生の問題です。
関連牌は切られていません。
これって皆さん何切ります?

No.6977 東1局 1巡目 北家 ドラ

東風戦赤3枚祝儀なし
はツモではなく、親の第一打です。これポンしますか?

No.6951 東1局 3巡目 東家 ドラ

実戦譜より
何事もなく進めてたんですが、入って「あれ?」ってなったので投稿させていただきました。
関連牌はまだ場に出ていません。皆さん、何を切られますか?

No.6678 東1局 7巡目 西家 ドラ

何切る問題…というほどのものではなく、私からの些細な疑問です。
は他家全てに危険牌であり、ツモってきたは2枚切れと安全度が高いです。
他家からの立直、鳴きといった動きはありません。さて、このを皆様はどこまで引っ張りますか?
ちなみに赤入りです。

No.6393 東4局 5巡目 南家 ドラ

問題初投稿です。問題作成は大の苦手なので単純に実戦譜から個人的に気になる局面を皆さんに回答していただけたらなと思います。
で今回の牌姿です。をツモ…ではなくて上家の親が切った2mを鳴くかどうかが今回の論点になります。ちなみに親の捨て牌がです。ちなみに以外はすべて手出しです。
さて皆さん、この鳴きますか?
鳴かない人はを、鳴く人は打牌を選択してください。

件数:7