shearerさんの作成した何切る問題一覧

No.1440 東4局 1巡目 北家 ドラ

一発・裏アリ・赤ナシルールです。
東場の親が流れたばかりの東ラスです。
持ち点は20000点弱(トップ目35000ちょっと)の3着目です。
下の3色かなぁという配牌に対して第1ツモは四。
これで萬子の一通も見えてきました。
さて何を切りますか?
出題者は第1打を切り出すのに約30秒近く長考してしまいました。

No.1270 南1局 3巡目 東家 ドラ

一発裏アリ、赤なしルールで、持ち点が17000程の3着目。
西家のみ抜けてて、2着以下は混戦です。
見た目では3が多くなるかと思いますが、出題者は三色を意図して、3は打牌候補に入れていない為出題しました。

No.1187 南3局 3巡目 南家 ドラ

4万点以上持っているトップ目です。
一発・裏はありますが、赤はありません。
仕掛け・変則手等もない平凡の河ですがどう打ちますか?

No.1184 東3局 4巡目 東家 ドラ

とあるフリー雀荘での場面です。
満ツモしているトップ目でのこの牌姿です。
20000点持ちスタート、赤が各1枚の合計3枚+金(5)が1枚入ってます。(白ポッチ有り)
解答はほぼ2択~3択には絞られるとは思いますが、ご意見願います。

件数:4