天鳳特南卓、小場で自分240 東227 西250 北273 ※1本場、前局のリー棒供託1本
・ある意味、基本問題であり、回答理由で麻雀の本質に触れているので
可能ならばパっと見で即決せず、じっくりと考えて、結論を出していただければ幸い。
・フリーなど、天鳳以外ルールで打牌が変わる人はコメントお願いします。
・↓見なくても問題ないと思いますが、一応詳細画像。
http://s.kota2.net/1581876331.png
対面が東ポン。関連牌は1枚。
読み込み中...
問題の作成はログイン後に可能です
麻雀収支帳は麻雀専用の収支管理iPhoneアプリです。フリー・セットの成績を日付・収支・着順・ゲーム数などを入力して記録できます。
天鳳をスマホでも快適に観戦できるツールです。段位でのソート、ユーザーお気に入り登録など、便利な機能を利用できます。
天鳳鳳凰卓DBは天鳳鳳凰卓の戦績と牌譜をまとめたデータベースです。
麻雀ブログアンテナは麻雀サイトや麻雀ブログの更新情報をお届けするアンテナサイトです。
麻雀絵文字エディタはUnicodeに収録されている麻雀牌の絵文字を入力・編集できるサービスです。
麻雀の手牌画像を簡単に作成・ダウンロード。牌画像も新しく、リニューアルで使いやすくなりました。
【以下長文となります】
ここで私は諸君に
「安全牌候補の残す」
ことの是非を改めて問うてみたいと思う。
まず、麻雀で最も重要な要素の1つが
「スピード」であることは議論の余地がないと思う。
極論を言えば…
「テンパイしていなければ何切ってもアタらない」
「先にアガれば自分の点棒は減らない」
わけで、最速のテンパイを目指すことが勝つためにとても重要なのは間違いない。
そして、最速=(結果的に)最大の防御、となりうるのは一つの真実ではあると思う。
つまり…ここで切ってブクブク全対応に構えて
全部ポン!なんならチーも躊躇しない!!
…という麻雀が「間違っている!」と果たして言い切れるのだろうか??
少なくとも、十分な根拠と説得力を持って
上記の信念を持った他人を納得させるのは、なかなか難しいのではないだろうか。
まあ、私はフリーでも天鳳でも切りますが…っっ!
umeguri