No.18620の集計結果

No.18620 南2局 10巡目 東家 ドラ

赤各1 祝儀なし
自分345 南107 西176 北372

場に1枚切れ(東家)

どっちでリーチ?
または、ピンフでダマ?

カテゴリー

この問題をブログなどに画像で張り付け 画像のダウンロード

この問題をテキストで貼り付け

この問題の回答ページへ

出題者の回答

コメント

読み込み中...

もっと問題を見る

前の問題

No.18619 東1局 8巡目 東家 ドラ

どれを切ってもイーシャンテン!?

次の問題

No.18621 東3局 10巡目 南家 ドラ

自分204 西239 北234 東323
半荘戦 祝儀なし 赤各1

上家が1枚目のをツモ切り。さて、これをポンするか?
は鳴いててこんな感じ。
  

以下、Amjtさんっぽい長文。
煽ってるように感じるかもしれませんが、煽りではありません。リスペクトです。
怒りっぽい人は読まないでください。というかこの問題もやらんでいいです。


→「最終系がカンチャン2000点とか、そもそもこんな鳴きしない」
→「しかもそれをさらに狭めてドラ単?流儀に反する」
…のような個々人の麻雀観による偏見は却下。

現実は、鳴けば打点アップ、枚数1枚減、防御力はそれなりにダウン、どうする?
…これを問うているだけなのです。

→「これだけじゃ答えられない、状況による」
…便利な言葉ですね。明言を避け、後からいくらでも言い訳ができる言い方です。カシコイ。

そりゃ、細かい場況も本当は載せたいのはヤマヤマなのです。
しかしながら出題者も、無限に暇な時間があるわけもなく、なにより面倒くさいのです。
それはご理解いただけますよね?

そして、逆に聞きたいんですが、あなたは、リアル麻雀で打つ時、
一手一手切るたびに場を見回して、いちいち細かい状況を確認してるんですか?

この問題の↑部分で、点数状況が書いてあって、関連牌について書いてないのだから
この形だったら基本的にどうするか、くらい決めているなら即答できるはずでは?

…ああ、そうか。
あなたは、きっと毎回きめ細かく考えて、ミスしないよう(?)大事に大事に打ってるんですね。
で、あなたの番がくるたびに、3秒か5秒か10秒かわかりませんが、各駅停車なんでしょうね。
ああいや、別にいいんですよ、麻雀は切るまでやポンするまでの時間制限について、明確なルールはないのですから。
ただ、周りから「こいついつもおせーな」って思われる可能性は高いですが。
ていうか、この問題の場合は1秒くらいで反応できないとそもそもポンできませんね(笑)

…さて、結局煽りっぽくなってしまってスミマセン。
河ははわかる範囲で書いておきますので、必要な人はそれも見て判断してください。
ですが、それだけ出題者が手間暇をかけてるということを、ご認識いただけると、嬉しいです。
また、無条件と比べて「この河ならこういう理由で打牌が変わる!」というなら
ぜひその旨コメント貰えると、書いた甲斐があるというものです。

【状況】
自分以外、仕掛けもリーチもなし
ドラや赤は見えてない

【河の関連牌など】
自分:(南ポンして→)チーして→). あとは普通。
西家:今切られた. あとは字牌、索子萬子の1289のみ。
北家:関連牌は無いが、+3枚(2枚ツモ切り)++という超変則捨て牌。
東家:特になし。字牌、萬子12、索子9のみ。

では、ここまで読んでくださったあなたに、よき麻雀ライフを。

新しく問題を作る

問題の作成はログイン後に可能です