No.21815の集計結果

No.21815 東1局 5巡目 東家 ドラ

社会人ことわざ⑤
朱に交われば朱になる

勤続年数が上がるに連れ、気付かぬ間に会社の常識や規則、業務イコール自身の価値観になってしまい、思考が停止・麻痺してしまう事。

例1 職場の改善提案等で(本来穴だらけなのに)何も思いつかない・新入社員の新鮮な提案を、勝手に会社視点に立ち糾弾し諫めてしまう社員達
例2 新入社員に驚かれるまで、危ない橋を渡っていた事に気付かなかった
例3 目的不明な積立金・組合費 他、謎に天引きされるモノに慣れてしまい違和感を覚えない

カテゴリー

この問題をブログなどに画像で張り付け 画像のダウンロード

この問題をテキストで貼り付け

この問題の回答ページへ

出題者の回答

コメント

読み込み中...

もっと問題を見る

前の問題

No.21814 東1局 5巡目 東家 ドラ

「真説!何を切る?」 より 10

次の問題

No.21816 東1局 6巡目 北家 ドラ

条件は特にないとします。

新しく問題を作る

問題の作成はログイン後に可能です