No.27964の集計結果

No.27964 東1局 6巡目 西家 ドラ

「No.10495」 より

この問題をブログなどに画像で張り付け 画像のダウンロード

この問題をテキストで貼り付け

この問題の回答ページへ

出題者の回答

コメント

読み込み中...

もっと問題を見る

前の問題

No.27963 東1局 4巡目 南家 ドラ

超高齢化が進む我が社は、圧倒的多数派のベテラン社員が組合みたいに団結しており、若手社員が入ってこようものなら雪崩の如く一挙に雑務を押し付けます。

とにかく「経験年数少ない奴がやるのが当然」だの「人生の先輩だから」だの「まず雑務を完璧にこなしたら本業の仕事させてやる」だの言って、ゴミ捨て片付け、つまらない手伝い運転灰皿タバコ係etc...など、全くためにならない雑務を押し付けます。

そこで一月と待たずに辞める社員が大半ですが、稀に、健かに言われた通り雑務をこなす生真面目な子もいます。

その子はようやく本業の事教えてもらえるかと思いきや、ベテラン社員たちは世代の違う若い社員と関わるのが嫌いな為、誰も何も教えようとしません。若い社員は孤立していく中で更に雑務を積み上げられ、最終的に辞めます。

辞めた後はベテラン社員同士で話し合い、「人付き合いが苦手な奴だった」「たまたま向いてなかった」「根性のない奴」のような理由で処理し、自分たちは悪くないという方向で片付けるため反省しない。
腐ったゴルフコンペで培った馴れ合いによって実態は部長に揉み消されるのが常態化。

というか「暴力を振るった訳じゃないから悪い事なんてしてない」という体質なため、若手社員への対応が悪いという自覚がない。というか定年まであと少しだから会社の将来の事なんてどうでも良い。

それらの繰り返しで、ここ5年間で新入社員10人中10人全員が2年と経たずに退職、そのうち7人はブッチや鬱、退職代行などロクな辞め方してないです。 

ベテラン社員の時代錯誤的な価値観、自分良がりの考え、多数派による圧力によって若手社員は潰され、我が社もまもなく潰れます 笑

就活中の方々、年齢層の偏りには何かしらの闇がある場合が多いですので、そこをしっかり調べて、慎重に会社選びをしましょう。

次の問題

No.27965 東1局 8巡目 北家 ドラ

「No.10496」 より
* 鳴き問題です。上家からが出ました。
  鳴く方は切る牌を、スルーする方はを切ってください。

新しく問題を作る

問題の作成はログイン後に可能です