私の実践譜です
親番35000
南家31500
西家33000
北家(自分)500
場に北2枚切れ、白・東・發は1枚切れです。ダブル役満は一応採用してます。因みに四枚使いの七対子は採用してません。
読み込み中...
問題の作成はログイン後に可能です
麻雀収支帳は麻雀専用の収支管理iPhoneアプリです。フリー・セットの成績を日付・収支・着順・ゲーム数などを入力して記録できます。
天鳳をスマホでも快適に観戦できるツールです。段位でのソート、ユーザーお気に入り登録など、便利な機能を利用できます。
天鳳鳳凰卓DBは天鳳鳳凰卓の戦績と牌譜をまとめたデータベースです。
麻雀ブログアンテナは麻雀サイトや麻雀ブログの更新情報をお届けするアンテナサイトです。
麻雀絵文字エディタはUnicodeに収録されている麻雀牌の絵文字を入力・編集できるサービスです。
麻雀の手牌画像を簡単に作成・ダウンロード。牌画像も新しく、リニューアルで使いやすくなりました。
私はこの時6筒を選択しました。
点数がなく、親番もないので役役門前混一では出上がりでの縮まる点差は24000。オーラスに12000〜8000点を縮める必要があり、ちょいとキツいと思いました。
倍萬なら出上がりでの縮まる点差は32000なのでチャンタ、七対子は考慮しながら、最高打点の字一色、小四喜等を考えて6筒を選択しました。
白切って、小四喜、ツモ三暗刻期待、ツモった場合立直ツモ門前混一三暗刻役役ドラ1で20000、24000の点差を縮める事が出来る、そうした場合オーラスで跳ツモでトップがあります。裏ドラを乗せると三倍満〜数え役満迄あって一応瞬間的にトップまで見えそうです。
出上がりは立直後スルーもしくは裏期待と現状では考える事とします。小四喜は二枚見えなので固執はしないが視野に入れておく程度で考えておきましょう。
7筒切りは、七対子、字一色への決め打ち気味でしょうか。7筒と6筒の枚数で6筒の方が微かに多いので七対子、そもそも筒子を使う予定を考慮しないのであれば7筒でもいいかもしれないですね。
まあ、こんな点差にならない様に麻雀を打っていきたいものですけどね。
向聴数を考慮すると、白が無難なので白を正解としておきます。
nayuta