bakuさんの回答した問題一覧

No.19990 東1局 7巡目 東家 ドラ

自分430 他190 一本場(6000オール後)
雀魂なので祝儀はない

テーマは大小三元ダブドラ

河の関連牌は1枚ずつ西家が切ってる
字牌はまばらに2枚切れ1枚切れ

裏目4pだけ。ピンズは鳴かずリーチに持っていきたい所だが、流石に字牌は鳴く。 2021-03-06 10:14:27

No.19989 東1局 7巡目 東家 ドラ

19977 umeguri君の問題を拝借

ドラはです。
どっちでリーチ?あるいは?
関連牌は全生き。河はマンズはもちろん、ソウズも1枚も切れていません。

不確定な2ハンより、確定で1つの赤。 2021-03-06 10:12:14

No.19988 東1局 1巡目 東家 ドラ

19988
悶絶ダブリー、どうする…?

リーダマはコメントで

9600リーチ。 仮に崩してった所でダブ東か白+発、プラスホンローでようやく跳満だからなあ。ちょっと遠いし、その割に打点上昇が微妙。チートイダブリーの裏あれば同じ打点。 2021-03-06 10:10:24

No.19986 東1局 7巡目 東家 ドラ

テーマはツモり三暗刻とタンヤオ。
のアレンジ。タンヤオ確定で赤受けもあるが…?

リーダマはコメントで。

子なら3pダマ、親は4pリーチ。 2021-03-04 21:02:58

No.19987 東1局 1巡目 東家 ドラ

とりあえずこれで休憩。
テーマはクリムゾン・ファイブ。

鳴き祝儀あり 赤1枚5000点相当。
一発、裏も同じ。オールスタールールなし。

親の配牌だがなにから切る??

こんないい配牌もらったらバチが当たりそうだ。とりあえず無難に一番裏目が少ないとこ。 2021-03-04 19:17:21

No.19985 東1局 9巡目 東家 ドラ

テーマはスッタンと赤、タンヤオ、三暗刻

雀魂段位戦ルールで役満祝儀は当然ないが
四暗刻単騎なら、ダブル役満。

河には1枚
ピンズは3枚2枚(重要)枚切られてます
自分の河は、字牌と索子だけ。

リーチかダマかはコメントで‼️

ダマ。もちろん四暗刻の48000欲しいけど、親なんでアガリ優先したいのもある。枚数は少ないが34567p全部上がれてダマ親満の体制取りつつ、いい単騎(字牌か出やすいソーズ)なら切り替え検討。 2021-03-04 17:59:32

No.19984 東1局 7巡目 北家 ドラ

テーマはホンイツチンイツ。

自分の河はソーズピンズ連打。
関連牌は1枚ずつ切られてます。

マンズの形、正直そこまで良くないんだけど、他に切るものがない。あえて言えば9mだけど、北以外の受け入れが減る分(特に69m)微妙。ドラが1mじゃなきゃ先8m切って縦優先もあるが、残り2枚の北より58mのが良い形になるので。 結局これしかない。 2021-03-04 17:51:24

No.19983 東1局 7巡目 東家 ドラ

テーマはツモり三暗刻とタンヤオ。

リーチかダマかはコメントで。
アンカン?→ 選択でいいですが
コメントでちゃんと理由を説明しないと(しても)
ド素人と思われちゃうかもしれませんヨ。

いくら俺でも流石にカンは出来ないな・・・ダマ。ドラ引いてカンしてリンシャンリーチかな。 2021-03-04 17:44:25

No.19981 東1局 7巡目 東家 ドラ

テーマはチートイ+チャンタ風味+中張牌ドラ

一番いらないのが9p完全依存になるチャンタ。チートイドラドラ+自分で78p発引きのシャンテン、先に3s引いたら四暗刻まで見える。 2021-03-04 16:14:39

No.19980 東1局 7巡目 東家 ドラ

7巡目親出あがりダマ7700、リーチ12000以上でも取らない人多いんですね。ちと意外

同じく場に1枚切れ。
ちょっとだけアレンジしてます

リーチ→
ダマ→
トラズ→切る牌

即リーチが悪いとは思わないけど、残り2枚の4pリーチは上がれない気がする。トリダマもあるけど、マンズもピンズも横に広く戻した分を取り返すの早そうだから。 2021-03-04 11:09:16

件数:11531