サイト移転しました。
鳴き問題です。上家からが切られました。鳴く人は切る牌を、鳴かない人はツモ切ってください。※当然ですが食いかえはなしです。 そのため、を選んだ人は567で鳴いたということになります。ちょっと前に鳴き問題がいっぱい出されてた気がするので似たようなのがあったかも。そうだったらすみません
あんま意味なさそう。 2015-07-19 09:44:17
場に関連牌は飛んでないものとします。解説:http://mjkarasu.blog.shinobi.jp/Entry/14/
和了は14p365pの方がより堅いんでしょうけど、流石にこっちでしょう。 2015-07-17 15:39:30
打点狙いで1s切りとかもありそうだが筒子の形を生かしたい。 2015-07-17 15:37:04
すみません下の問題間違えてました。条件は下と同じでお願いします
クイタンで回避も考えたが、どっちみち降りることはないし自己都合で良い。とはいえ待ちがキツすぎるのでとりあえず何順かダマにする。 2015-07-17 01:11:52
とある麻雀店のスタッフ講習会での何切る問題です。点棒状況、捨て牌なしの平面何切るです。安易に1sを切ってはだめで、牌効率的にも9mを切りましょうということで問題作成したのですが、店内で強いとされている方数人が、打6mと回答。理由は対子を縦引いた時でも567の目が残るということから。つまり1300リーチの可能性を減らしたいということですね。そうなってくると最高形や縦引き、仕掛けを考慮した打1sもありなんだろうか…?皆様の意見をお聞かせください。
分からん。 2015-07-17 00:45:39
ダブリーするか否か大三元狙うか否か
ダブリー狙う程の待ちでもない。鳴く 2015-07-15 23:14:57
マンネリ?まあいいさw
5m切るなら6m7m切ったほうがいいんじゃない? 2015-07-15 21:18:26
関連牌はが2枚が一枚切れです。現在トップと15200、二着と13500差の三着です。(ラス目の親とは7000点差ぐらいでした)リーチ棒付きの一本場でハネツモならトップという状況です。
4p切るか8m切るかの問題か?これが一番ハネ満の可能性が高いんじゃない? 2015-07-15 10:54:23
【鳴き問題です】東南アリアリ0本場 自分22900 南家33600 西家28200 北家153008s8p1枚切れ、上家が切った5sを鳴きますか?鳴く人は切る牌を、スルーは3pを選択してください
3枚目なら普通のカンチャンと一緒に見えるんで、鳴き所と判断します。 2015-07-14 23:41:25
条件なし
YAGYU氏の問題はマンネリ化した問題が多いな。参考になる問題もあるが。 2015-07-14 22:49:39
件数:4313件