kurousagiさんの回答した問題一覧

No.8724 東1局 7巡目 南家 ドラ

25000点持ち南家
場には7p1枚切れ、ドラ8mは生牌
鳴きの仕掛けも考えてドラ8m切りor他家に鳴かれずに済む9pか?

いやイッツーはないでしょ。仕掛けとドラ使いきりでチャンタ 2014-12-05 20:58:42

No.8696 オーラス 3巡目 南家 ドラ

赤なしです。トップの親との差は6200点、3着と2800点、ラスと3000点差。ここで1pが出ました。大ミンカンしますか?(する場合は1p、しない場合は北でお願いします。)

1300-2600でも捲れる、中以外の上がり筋が消える(そんなに痛手ではないとは思うが)、ノーテンの状態でリーチかかったらオリる位置なので(誰が切ったかわからんが)1pを残しておきたいなどの理由 2014-11-26 12:04:53

No.8697 南2局 10巡目 南家 ドラ

東家21000 南家(自分)43000 西家23000 北家13000 赤有、55000以上で終了
北家さんが 赤入りポン、赤入りポン、ポン。
は一枚も見えず。ともに一枚見え。
押すか引くか、お願いします。

さすがに撥は切れない。2pも生牌なら当たる可能性はあるけど、最悪ハネマンでもトップ維持の位置なのでテンパイはしておく 2014-11-26 11:56:49

No.8698 東1局 6巡目 北家 ドラ

ドラが、1枚あります。どう、打ちますか?

ドラ1枚あるし789は切って手広く 2014-11-26 11:51:51

No.8699 東1局 10巡目 西家 ドラ

リーチの有無も知りたいです

すでにリーチしているという恒例の突っ込みは置いといて、9s単騎でリーチです。打点的にダマ2600はリーチしたいことと、いくら手変わりが多くても10巡だと即リーでいいかな。ぶっちゃけルールにもよります。天鳳みたいなラス回避ならダマで、チップありとかなら即リーかな 2014-11-26 11:50:28

No.8700 東1局 4巡目 東家 ドラ

4p以外は愚形リーのみの受けが消えるくらい。それならドラ引き見てもよさそう 2014-11-26 11:47:56

No.8695 東4局 6巡目 東家 ドラ

半荘アリアリ赤3聴牌連です。
トップと3900点差の2着です。

割と典型的な、三色目とドラ含みタンヤオが見える牌姿です。

は場に一枚見えています。

正直7pとどっちでもいい。一応2p引きでピンフに取れる 2014-11-25 13:27:11

No.8694 東1局 8巡目 東家 ドラ

条件なし。赤は各1枚ありです。
No.8691をヒントにさせていただきました。

変わらない。打点はタンヤオに加えて3色やピンフイーペーが見えてて十分 2014-11-25 13:24:40

No.8687 南3局 7巡目 東家 ドラ

トップとマイナス3000点で迎える南3局の7巡目
ここは上がってラス親を迎えたいところツモ⑦ピン

まぁこれでいいかな。ドラ引きは6s落とせばいい 2014-11-25 03:21:16

No.8688 東1局 1巡目 東家 ドラ

配牌で、テンパイ。ドラは4つもあります。カン2ソーで、ダブルリーチしますか?

ドラが4sだけなら25s引きテンパイが微妙なので即リーしたかな。これならマンズソーズ、ピンズの2手伸ばしとどこでもいける 2014-11-25 03:19:55

件数:2322