実践譜より・ルール:東風戦 ありあり 赤5各1枚・局面:東1局 0本場・点数:全員25000点・捨て牌状況東家(対面):南家(上家):西家(自分):北家(下家):中張牌のツモが良く、5巡目にをツモ、タンヤオ確定の切りを選択。6巡目にをツモ。トイツが4つになったがどうしよう。
5トイツならともかく、この形ではチートイはいらない。イーペーコーがあるのでマンズには手をかけられません。 2010-12-19 11:37:33
東家7400点、南家52600点、西家2100点、北家37900点
ハネツモで逆転ですか。セオリーでは5sくっつきを見ての12s切りです。しかし8巡ということもあり、ダイレクトに3s入ってのヒンフドラ4ダマで直撃orツモを狙いたいです。 2010-12-19 11:35:20
23sあたりでもイーペーコーがあるので悪くはない。さすがに待ちます。 2010-12-19 11:29:28
さぁちっちぇえ針の穴を通せるか・・ by黒沢
ドラ受けですが他に切れるところもなく。 2010-12-19 11:27:43
普通に広く行けばいいでしょう。7m引きはどうしようもないですが‥ 2010-12-19 11:26:12
東風戦、17400持ちのラス目です。東家 34000南家 26600西家 17400北家 22000
イーペー確定したいけど、69m引きが弱いか。最悪リーチドラ1しかないけど、良形確定で。 2010-12-04 01:43:49
メンツオーバーの形。三色を狙えそうな気もするけど、さてどうしようか。
メンツオーバーなので、タンヤオ不確定ターツを外します。頭候補は4pと7pですが、タンヤオを考えると7pを頭に固定する場合が多く、三色を狙うなら678ではなく234です。よって23m切り<78s切りです。 2010-12-04 01:40:28
ドラ表に6pが1枚あるし、素直にピンフ確定しつつドラ受けを残します。3色も見えるけど、ドラ受け外してまで狙うもんでもないでしょう。 2010-12-03 09:47:42
昨日実際にあった状況です。33000点持ちのトップ目で2着との差約2000点東家 11000西家 31000北家 25000仕掛けは特になし。場にが2枚、が1枚切れ。後はが各1枚ずつ切れてます。
もともとくっつきに頼ったほうが受け入れは多い。その上14mが少し見えてるのならこれでいいでしょう。巡目がきつめなので、47s以外全鳴きで。 2010-12-02 08:50:54
さすがに打点と仕掛けを見てこれです。愚形が残り、安牌の北を切ることになる36pだけ仕掛けません。 2010-12-02 08:48:01
件数:2322件