yojinさんの回答した問題一覧

No.20684 東1局 6巡目 西家 ドラ

都合よく3ピンアンコ。5ピンでいいでしょ。 2021-06-25 16:18:09

No.20685 東1局 7巡目 北家 ドラ

1本場で自分が5800のへこみ 8筒ならリーチが鉄板か

リーチ掛けても無駄?。どうだろう。捨て牌は?。アリアリなら白キープされてるかも。ならば尚更リーチ?。 2021-06-25 16:16:44

No.20671 東2局 6巡目 東家 ドラ

G・ウザク氏のブログより

ここではペコは価値がどうか。6ソー、7ピンの孤立牌の価値の方が勝ると思うが。 2021-06-24 16:16:35

No.20672 東3局 3巡目 東家 ドラ

あるかーどさんのブログより
麻雀AI 「akochan」と「Suphx」は何を切ったか?

イーソー切って、リャンメン入ったら更にソーズ切るんでしょ。一通の期待値は相当低い筈だが。 2021-06-24 16:13:34

No.20674 東1局 8巡目 南家 ドラ

テンパイですが……

おかしいな。4万は何の為に残っていたのだろう。5ピンのくっつきは分かるが、もう一牌が4万とは。もう遅いから取っておこう。ダマで回すしかないでしょう。 2021-06-24 16:10:23

No.20675 東2局 5巡目 東家 ドラ

6602,・・こんなのも出してたんだw

天鳳東風戦 
リーチ?それとも?
ここまでの捨て牌 

少々迷ってリーチだね。そもそも、先に4ピン切ってるし、ピンフにしたければペンチャン落としている。リーチ行かれない手を進めていたら進め方の問題。先に2356ピン引いたらという条件ならそうでない場合即リーチでしょう。 2021-06-24 16:08:51

No.20676 東1局 6巡目 西家 ドラ

1ピンはジャントウではない。ではリャンカン?。ソーズに劣る。と言うことでペンチャン落としてもいいが、結局1ピンはジャントウにはなりそうもない。いや、イーピンをジャントウにしなくてもいいんなら、ペンチャン落とし。それでも手が良くなる訳ではない。すると、ここに345が隠れている。遅い!?。じゃ喰えば。 2021-06-24 16:07:22

No.20677 東1局 8巡目 東家 ドラ

どっちでリーチ?それとも?
赤は各1枚

ま、余り深刻に考えない方が。ダメ元でリーチ掛けやすい。降りて貰えれば好都合。赤5ツモれば跳マン。安いな。だから忌憚なくリーチ。 2021-06-24 16:06:06

No.20665 東1局 7巡目 西家 ドラ

日本プロ麻雀連盟プロテスト"問題抜粋"(2000年)

シャボじゃしょうがないから、2ピン打ってピンズ来たらそこで4ソー 2021-06-23 16:24:05

No.20666 東3局 7巡目 東家 ドラ

森山茂和著「麻雀脳力」より

234が狙える。 2021-06-23 16:22:25

件数:15171