東風戦東:206南:460西(自):103北:2314sは2枚切れです。
ピンズのメンツが欲しくないから。 2021-06-10 16:26:30
三色一点。 2021-06-10 16:25:31
ターツは出来るが余り向かない孤立が二枚。しかしジャントウとしては価値がある孤立。トイツに使ったところで脆弱なテンパイ。つまり7万は要らない。 2021-06-09 17:10:51
【鳴き問題】※は北家の打牌、チーしますか?チーは切る牌、スルーはを。赤は各1枚
シャンテンがあがるという理屈なら鳴く事に問題がないが、それなら何の為に6万二枚抱えているのか。6万一枚を北に変えておいた方が実戦的な問題である。それでも鳴くべきか。 2021-06-09 17:05:06
捏ねてもメンツ手にならない。トイトイも無理。じゃチートイしかない。当然3枚要らない。あ、ペコのシャンテン?。それであがれるくらいならチートイあがれるでしょ。 2021-06-09 17:03:28
赤は各1枚づつ。
244万自体メンツになるメリットがない。発ポンしてドラ切っても意味なし。つまりクソ面白くない手。マンズ切っても、ソーズ切っても問題ない。244万はトイツとしてなら役に立つ余地があるから2万が要らないとなるかな。 2021-06-09 17:02:18
マンズがメンツになったとしてもつまらないテンパイ。あがれる可能性を追及する意味がない。テンパれなくても十分だ。現代ルールではあがりの価値は確かに大きいが、番たびあがろうとしてはいけない。は今後も正しい教えであろう。 2021-06-09 17:00:32
白ジャントウ使いは三色でもメリットに乏しい。という意味では最早135万にターツの価値はない。白とトレードオフ可能なのが5万と二万。その可能性は、ほぼ1:4まあ懸賞価値を掛けなければいけないが、どっちにしろ[そのまま構えるメリットがない]ので、早晩3枚とも捨てる事になる。 2021-06-09 16:59:06
日本プロ麻雀協会 菊地俊介氏がtwitterでつぶやいたものらしいです。
現状でトイツはピンズに2つもある。とは言え、どちらも確定トイツではない。マンズソーズでジャントウ決めは無茶だし。するとターツ決めしか選択肢がない。メンツが出来て欲しいのはマンズ。狙いとしてイーソーが見えるならソーズという事か。イーソーは、ちょっと寒いからマンズ。 2021-06-09 16:51:59
トップは+6500、北家は-1000で3位。河はほとんど字牌で1枚だけある数牌は南家の9筒。ただしまだドラは切られていません。
どれ捨てようと変わらない。これ切ると、一応引き込みが増えている事になる。意味はないが。 2021-06-09 16:47:27
件数:15171件