bluewoodさんの作成した何切る問題一覧

621 回答した問題 21 出題した問題 0 お気に入り

はじめまして、bluewoodと申します。 最近は麻雀の調子がものすごく悪いので、基本からやりなおすという意味をこめてこのコミュに参加しました。これまでに何問か回答しましたが、皆さんとだいぶ答えが違ってあせってます^^; どうぞよろしくー

No.2001 東1局 6巡目 南家 ドラ

久しぶりに投稿。実戦譜より。
☆東風戦、一発裏ドラあり、赤はmps各一枚ずつ。

どこぞの何切る本からパクったような牌姿ですが、紛れもなく実戦譜です。

No.1832 東1局 4巡目 南家 ドラ

☆赤無しルール☆
半荘戦と仮定。

No.1745 東1局 7巡目 北家 ドラ

サミタで遊んでたときの実戦譜。
東風戦で赤はmps各1枚。関連牌は8s、2mが1枚ずつ顔を出してます。

大した問題ではないですが、個性が出そうな牌姿だと思います。

No.1708 東1局 6巡目 南家 ドラ

ちょっと前にGyaoで見た大学対抗別リーグ戦で、片チンの解説が印印象的だったので出題。

一発裏ドラあり、赤は無し。

親リーが入ったところに、ネックのカン5sをツモりました。
東家の捨て牌:
(うろ覚えですが、こういう風に仮定しておきます。)
さて押しますか、引きますか?

オバカミーコが次号で終了・・。俺はいったい何を楽しみに生きていけばいいんだよ・・・。

No.1680 東1局 5巡目 北家 ドラ

東風戦実戦譜から。
開局原点、赤はmps各1枚ずつ。

実践では本当は4sがドラでしたが、難度的にやや物足りないので5sにしておきます。

No.1655 東1局 7巡目 東家 ドラ

東風戦実戦譜から。
赤はmps各1枚ずつ。
場には6p2s5sが1枚ずつ場に放られています。

出題が多すぎるのも困りますが、全くないというのも寂しいですね。

No.1639 オーラス 7巡目 西家 ドラ

半荘戦 赤無しルール

 東家 23000
 南家 23000
★西家 31000
 北家 23000

問題が糞で恐縮ですが、ちょっと気になるのでアンケートをやらせてください。
オーラストップ目で以下の形でテンパイ。三面張でリーチを打つという人は發を、ダマ聴で中を待つという人は中を選択してください。
なお関連牌は、中47sが生牌で1sが場に1枚出ているものと仮定、他家の仕掛けやリーチもないものとします。

No.1616 東1局 5巡目 南家 ドラ

天鳳実戦譜から。

開局原点、赤はmps1枚ずつ。場況に変わった動きはありません。
やや手が止まった牌姿でした。

No.1594 東1局 8巡目 東家 ドラ

半荘実戦譜から、ソーズの形をちょっと変えて出題。
赤はmps1枚ずつと仮定。

割と基本的なことなので、覚えておいて損はないと思います。
過去問と被ってないかが気がかりです。

No.1588 東1局 4巡目 西家 ドラ

半荘実戦譜から。
赤はmps各1枚ずつ。
関連牌は1pが一枚場に打たれているだけ。

彫刻刀で6sに掘り直したくなるようなツモでした。

件数:21