aoiさんの回答した問題一覧

No.10929 東1局 8巡目 南家 ドラ

他家に動きなし

ドラ引いたらプゲラ 2016-02-15 14:17:01

No.10930 東1局 5巡目 北家 ドラ

オーソドックスなフリールール。

東発の北家、5巡目でこのシャンテンにドラを引いてきた。場に動きはなし。相手はオーソドックスな字牌→端牌の捨て牌
はすでに2枚切れとする。
何切りますか?

コレで 2016-02-15 14:15:09

No.10931 東1局 6巡目 南家 ドラ

【リーチ判断もお願いします】
点差状況無視
・69p場に5枚(ドラ表含めて)
・147pは場には出てない
・西家リーチ、8pは通る、7pは無筋

7mが通るかどうかは分からないのかな?まぁ、でも普通に切るけど 2016-02-15 14:05:57

No.10932 オーラス 11巡目 東家 ドラ

オーソドックスなフリールール。
東家1100
南家49000
西家30900
北家19000

前巡にテンパイし、待ちが薄い為現状待ちのヤミテンの所にツモ。何切りますか?動きはなし。
序盤~中盤にソーズが打たれており、
2枚切れ、2枚切れ、2枚切れ、
1枚切れ、1枚切れ、1枚切れ
とする。また、自分はソーズを切っていないものとする。
また、前巡にリーチしている人は選択し、すでにリーチとお答え下さい。

まぁ、4面張 2016-02-15 14:04:19

No.10933 東1局 5巡目 南家 ドラ

發は生牌です


西

コレで 2016-02-15 14:01:56

No.10927 オーラス 8巡目 東家 ドラ

実戦から。赤はピンズのみ2枚、他は各1枚、あとはオーソドックスなフリールール。
東家29400
南家45700
西家15600
北家9300
トップの南家とは16300差、3着の西家とは13800差のオーラス1本場、供託なしの状況。

中盤に高め三色の平和テンパイになった。他家には動きはなく、オーソドックスなタンヤオ、平和風な切り方をしている。
ドラは見えておらず、赤は南家が赤5萬を6巡目に切っているだけである。待ち牌は3枚、1枚、2枚の計6枚である。(高めの枚数は一緒)

①どちらのテンパイに取りますか?
②リーチ、ヤミテンの選択はどちらになりますか?
③リーチした場合北家が高め三色のロン牌を切った場合はどうしますか?

※もし西のトイツ落としをする方がいたら何故か理由を詳しくお願いします。

リーチ。見逃します。 2016-02-14 11:44:10

No.10881 東1局 6巡目 東家 ドラ

条件なし。

この形なら完全シャンテンに取るかな。3p先切りも良いけど5s引いたら迷いそう 2016-02-05 10:22:11

No.10880 東1局 5巡目 南家 ドラ

条件なし

残り1枚の白とドラの発がネック。染め手一直線だと白が王牌死になら手詰まる可能性が高めなのでチートイ本線で。発が鳴けた場合を踏まえて14pの受けは残します 2016-02-05 07:02:46

No.10879 東1局 7巡目 東家 ドラ

普通のなに切る問題です(^-^)/

2pか2sの二択かな。まぁ、親だし14pが魅力的なのでこちらで。とは言え14p固定の3p切りは中途半端だと思う 2016-02-04 09:29:02

No.10878 東1局 5巡目 西家 ドラ

真・麻雀講義!~四暗刻狙いその⑤~

四暗刻リャンシャンテン。トイツを確実に重ねていきたいところです。

捨て牌はこんな感じ
東家:
南家:
貴方:
北家:


要するに、
→3人が切り
→自分が暗刻
→生牌
→1枚切れ

狙いに行くと何故か成就しにくい四暗刻 2016-02-04 00:22:35

件数:8974