aoiさんの回答した問題一覧

No.10877 東1局 8巡目 南家 ドラ

前に回答した問題の途中図をパクりました

36mツモでもタンピン形が残るので8pから。コレ、369mより69pで待ちたいかも 2016-02-03 20:32:20

No.10876 東1局 1巡目 南家 ドラ

こういう牌効率が未だにあやしいです(´・_・`)

効率だけで見るならツモ切りが一番良いんでしょうが…テンパイ形の良さを考慮するとリャンカンを払ってしまいたい気もします 2016-02-03 11:41:20

No.10875 南3局 5巡目 東家 ドラ

南3親番です。赤格1枚。面前祝儀。一発裏ドラ祝儀。
例えばこういう時みなさんは
曲げますか?
東32000

南5000

西31000

北31000

北家の手は見るからに安そう。かと言って追っかけるかと言うと…南家の無筋2連打が3pの壁っぽくてやな感じ。ツモられても安そうならじっくり手を作ってみます? 2016-02-03 06:26:42

No.10874 東1局 9巡目 西家 ドラ

役牌ドラを捌くタイミングとは?
http://blog.goo.ne.jp/spacemj/e/8762cf4e7d413eaf99f3695034746649

ターツは揃ってるとはいえ9巡目でメンツはまだ一つ。ドラを切って鳴かれても押し返せないし、抱えててもメンツ手に使えるとは思えない。ならばいっそチートイにシフト。一応345三色の目も残します 2016-02-03 06:18:52

No.10872 東3局 9巡目 西家 ドラ

久々に実戦譜です
テーマは三色の同時性と捨て牌読み…かな?

親リーが入って1発目のツモで素敵なテンパイ
親の捨て牌
()()
()はツモ切り
関連牌は が場に1枚 が親の捨て牌と合わせて場に2枚です

リーチを掛けるかどうかもお書き頂けると幸いです

てゆーかよくよく考えたら3m切ったら1発なので24,000の失点ですね。失礼しました( ;´Д`) 2016-02-02 08:12:43

No.10873 東1局 6巡目 東家 ドラ

「条件なし」じゃなくて「条件なし。」だった。
・・どうでもいいか。

三色を追い続けるとドツボにハマりそうな牌姿ですな(笑 こういう時は一番面倒くさい所をほぐしてみよう 2016-02-02 07:40:25

No.10871 東1局 7巡目 東家 ドラ

条件なし

両・天・秤! 2016-02-02 07:20:06

No.10870 東1局 6巡目 西家 ドラ

明日は雨かなぁ

6p引いたらしゃーない 2016-02-02 07:18:06

No.10869 東1局 5巡目 南家 ドラ

条件なし

リャンカンもカンチャン2つも確率は同じです 2016-02-01 20:47:29

No.10868 東1局 8巡目 東家 ドラ

は暗槓しています。(新ドラ) 他家にまだ動きはありません。
切りリーチ→
切りダマ→
最初から槓はしていない、若しくはダブ槓はしないという方は
リーチ→
ダマ→でお願いします。

ダマでも10,600あるけど、ノベタンなら四暗刻変化も期待できないしリーチ! 2016-02-01 20:44:47

件数:8974