aoiさんの回答した問題一覧

No.10797 東1局 1巡目 東家 ドラ

50問目を記念したネタ問題です。
好きな牌を切ってください。

ってあれ?50問目……?
おかしいなこれ正月におみくじ問題を出題するためだけに作った捨て垢だったよな。
どうしてこうなった。

私が出題してる問題に意見や感想がありましたらコメント欄に記入お願いします。

最初に引いた一九牌を頭にしようと 2016-01-20 12:24:06

No.10796 東1局 2巡目 東家 ドラ

手牌とドラのバランス感覚を養う問題:
http://blog.goo.ne.jp/spacemj/e/9fa790416836a4c13538f1a5af30292f

ピンズが頭になっても良し、ドラが重なっても良し 2016-01-20 03:23:15

No.10795 東1局 9巡目 東家 ドラ

絶好の西引き。
河には東1枚、西1枚。

西が枯れてる?それならツモ切…るわけないでしょ(´・_・`) 2016-01-19 18:08:19

No.10794 東1局 5巡目 東家 ドラ

上家河全手出し

ドラが2枚以上ありそうだけど、この牌姿なら押す。どうせ5sは切るし 2016-01-19 14:04:35

No.10793 東1局 8巡目 東家 ドラ

手牌にが無いと物足らなくなってきた。。
せめて景気づけにドラ5枚w

カンはを選択してください。

ノータイム 2016-01-19 07:23:54

No.10792 オーラス 8巡目 西家 ドラ

創作問題です。
自分の手牌は鳴いていて
    
です。

鳴き祝儀2000点相当で赤3枚、点棒状況は
東家:12300(立直棒を出して11300)
南家:20000
貴方:47800
北家:19900

ラス目の東家から立直が入りました。
何を切りますか?
東家捨て牌

こんな如何にも「14m危ないよ!9pと6p入れ替えたから3pは当たらないよ!」…って捨牌が作為的です。3p切らせて123三色のペン3pに刺さらせようという魂胆ですね! 2016-01-19 05:26:21

No.10791 東1局 7巡目 西家 ドラ

ダメだ、どうしても問題になっちゃう!


345だけとは限りません 2016-01-19 03:24:22

No.10790 東1局 7巡目 東家 ドラ

斎藤先生の問題をパクらせてもらいます。
創作なので穴があってもご容赦ください。

南家がをポンして染めて風の捨て牌です。
1シャンテンですがここから何を切りますか?

捨て牌 ツモ切りは()、鳴かれた牌は【】で表示してます。
貴方:
南家:
西家:】(
北家:)(

この手なら7s押すのはテンパイ時じゃないかな?ポンチーで済めば58s溢れるかもね 2016-01-18 18:56:10

No.10789 東1局 8巡目 東家 ドラ

【鳴き問題】

は上家の打牌です。鳴きますか?
鳴くかたは切る牌、スルーはを選択。
これまでの捨て牌:

チー。こういうの好き(((o(*゚▽゚*)o))) 2016-01-18 11:45:11

No.10788 東1局 8巡目 東家 ドラ

真・麻雀講義!~ドラの活かし方その③~

捨て牌
貴方:
南家:
西家:
北家:

好牌先打で3p切る?いやいや、親だし3p・9s引きのテンパイを捨てる必要ないです 2016-01-18 11:32:25

件数:8974