aoiさんの回答した問題一覧

No.10722 東1局 6巡目 東家 ドラ

鳴き問題。上家から。鳴かない人は切り。既にリーチしてる人も切り。


何か忘れていると思ったら新年の挨拶がまだでした。明けましておめでとうございます(^^(^^

皆さん初詣なはちゃんと行かれましたか?
忙しさにかまけてサボっていると、また今年も何の志もないままひねくれた一年になってしまいますよ(^^

今年の目標は、夏目漱石の「こころ」を毎日音読する事です。あと今年中にゆっくりと、愛媛松山は坊っちゃんゆかりの道後温泉に行きたいですねぇ。。
あと学生以来ひさしぶりのTOEICテストも受け直してみたいです。
仕事のことは秘密です(^^;

皆さん今年の抱負はそれぞれ胸の内に秘めておられるのでしょうか??
麻雀以外で今年の抱負がない人は、昨年話題になった又吉直樹の火花くらいは読んでおくといいかもしれません(^^
彼は作家としての作品が意外と多かったりするので、派生してつい、他の作品にも手が進んでしまう、、、なんてことも有りそうですね。そうでなくとも、まあ読みやすいので活字馴れ程度に読むのも、悪くはありませんね。

※裸単騎学概論は暫く休講(^^;

6pだろうが6mだろうが6sだろうが役牌バックはしない主義なので(´・ω・`) 2016-01-09 21:24:36

No.10723 東1局 2巡目 南家 ドラ

は2枚切れ
安全牌の北を、どのくらいの巡目に引いてきていたならと入れ替えるか、というのをアンケート的に出題
相手にはずっと目だった動きはないものとする
・すぐにでも入れ替える→を選択
・5巡過ぎてたら入れ替える→を選択
・8巡くらいで入れ替える→を選択
・10巡くらいでさすがに入れ替える→を選択
・最後までタンヤオを目指す志高い貴方→を選択

親なら目一杯・子なら安パイは抱えておきます 2016-01-09 21:22:38

No.10724 東1局 4巡目 西家 ドラ

【鳴き問題です】
はポンしていて、  です。
上家が切ったを鳴きますか?
鳴く人は切るはいを、鳴かない人はを選択してください。

片アガリ嫌い( ゚д゚) 2016-01-09 21:21:18

No.10725 東1局 3巡目 西家 ドラ

アンケート問題です。
【鳴き問題です】
はポンしていて、  です。
上家が切ったを鳴きますか?
鳴く人は切る牌を、鳴かない人はを選択してください。
祝儀ナシ赤3枚東南です。
場の役牌はが1枚ずつ切られています。

片アガリ嫌い( ゚д゚) 2016-01-09 21:20:23

No.10726 東1局 7巡目 東家 ドラ

鳴こうか鳴くまいか問題

は上家の打牌です。
チーは切る牌、スルーはを選択してください。

門前で倍満が見えるのに5,800には出来ませぬ 2016-01-09 21:17:37

No.10727 東1局 6巡目 南家 ドラ

鳴き問題です
ドラの2sが出てどうする? 鳴く方は切る牌を、鳴かない方はツモ切りを選択願います

実戦で何を鳴くか決め切れなかった牌姿です
問題は2sとしますが、他25m2547p4sあたりを鳴くかもコメントいただけると助かります

123sでチーして6p切り!…なんて事はせず、スルーします 2016-01-09 21:14:59

No.10728 東1局 1巡目 東家 ドラ

これはぎりでしょ。

まぁ、他家が発と中鳴いてて、白がドラ表以外見えてなくて…でもない限りは切りますね 2016-01-09 21:10:34

No.10729 東1局 3巡目 東家 ドラ

何切るクイズです。
身分の低い武士を卑しんで呼んだことが語源である、格下の相手を罵倒するのに使われる言葉は何でしょうか?
正解だと思う牌を選択してください。
わからない人はこの手牌から切る牌を選択してください。

「このドサンピンめ!」…いまどきそんな事言う奴ぁいねぇですよ 2016-01-09 21:08:38

No.10730 東1局 5巡目 東家 ドラ

普通の何切る。
場に関連牌なし、東南赤3枚とします。

もぎる 2016-01-09 21:07:09

No.10731 東1局 6巡目 東家 ドラ

実戦にて。悩んでしまったのでご意見聞きたいところです。
他家は字牌整理し終えたか、という状況。

ドラを嫌でも離さない為の1打。頭が無くなりますが、マンズが伸びてもピンズにくっついても2p1枚外せば良いので 2016-01-09 21:06:03

件数:8974