aoiさんの回答した問題一覧

No.10721 東1局 8巡目 西家 ドラ

中はポンした牌です
カンする方は赤5万を選択してください
南家からリーチが入っています
自分は南家リーチ後無筋をツモ切り3連打しており()、テンパイはほぼバレバレです
残り2人はベタオリ模様
カンドラ即めくり、祝儀はなしです

中が新ドラにならない限り満貫止まりだし、自重でないかい? 2016-01-07 19:52:03

No.10716 東1局 7巡目 東家 ドラ

裸単騎学概論(^-^)/ 公式な第一回。

※上家からが出る。鳴かない人は切り。
※関連牌は生牌とする。赤裏チップ5000点相当。

※自分は鳴いていてこんな感じ。



10年前までは『棒テン/ドラ単/糞仕掛け/裸単騎/大ミンカン』は「素人麻雀」として嫌う人が多かった記憶。今でも中年以上の方はほとんどやらない。

しかしそれも今や昔、『棒テン/ドラ単/糞仕掛け』はもう圧倒的に市民権を得ていますね。やはり知性的で品のある麻雀よりも、現金な麻雀のほうが支持されるのは当たり前。

皆さんも旨い麻雀というたがを外して、広い視野で、現金な麻雀を打てるような心構えをもちましょう。

美学に反するのでスルー 2016-01-07 18:31:11

No.10715 南1局 9巡目 西家 ドラ

南2でラス目の13000持ち
トップ目は親番の南家42000持ち
後の2人はほぼ同じ点数です

④を入れてテンパイを入れたが、
あなたならテンパイにとるか。
まだ親番は残っているが少しでも打点が欲しい状況である。
昨日フリーで私が手にした手牌だが、いろんな人の意見を聞いてみたい。

9巡目ならテンパイには取る。345の変化もあるし、大事なのはこれ以上点差を開かせないこと。…にしても「親番の南家」ってのだけが気になるけど(笑 2016-01-07 18:25:20

No.10714 東1局 9巡目 東家 ドラ

裸単騎学概論(^-^)/

東12000
南32000
西40000
北16000

※鳴き問題です。上家から出た。鳴かない人は切り。

※手牌は鳴いていてこんな感じ。

裸単騎の待ち牌を間違えてツモらせてチョンボ払わせようとする高度な戦略ですね分かります。…何故か裸単騎の牌を間違えてツモっちゃう人っているよね 2016-01-07 18:21:01

No.10713 東1局 1巡目 東家 ドラ

Wリー&、パクリ問題

ツモるんだ!(*^◯^*) 2016-01-07 18:17:34

No.10712 東1局 9巡目 南家 ドラ

フツーに 2016-01-07 17:43:36

No.10711 東1局 1巡目 西家 ドラ

いざパクらん

地和チャンスからのツモ、どちらでダブリーをかけますか?
西が自風であることに注意してください。
場に関連牌なし、東南赤3枚、ウマ1-2チップ5000点相当とします。

広い方 2016-01-07 16:21:43

No.10710 東3局 7巡目 南家 ドラ

先ほどの図から、サクッと北を引いて、二択で、東打ち。更に3ピンまで持ってきた。だからそういう関係の者ではありません。

ほい 2016-01-07 16:20:53

No.10709 東1局 5巡目 南家 ドラ

先ほどの手牌から、5ピンを持ってきたので、1ソー切って、白がアンコって、発は、枯れていたので、切って、北をツモって、オタ風の西、北が生きていたが何となく西を切って、北を持ってきました。カテゴリーは、オカルトにチェックしました。

ほい 2016-01-07 16:20:18

No.10708 東1局 6巡目 東家 ドラ

この手牌は二階堂亜樹プロの漫画『aki』に掲載されていたものです。

みなさんならば何を切るでしょうか?
是非ご教授をお願いします。

まぁ、フツーに 2016-01-07 16:19:01

件数:8974