bakuさんの回答した問題一覧

No.19927 東1局 5巡目 東家 ドラ

234だとソーズ頭で5p切りパターン多い(5p重ね以外)ので、三色よりタンヤオ確保で赤使い優先。裏目4pも問題ないし。 2021-02-20 22:39:28

No.19926 南3局 7巡目 東家 ドラ

雀魂 玉の間 4人戦
自分244 南158 西413 北175 供託1本

自分は2着目の親、をポン済み。
ラス目の南家がリーチ。
リーチ者がツモ切ったドラを北家がポンして打

↓状況
http://s.kota2.net/1613777963.png

さてどうする? 上級問題かも…

流石に7sがそんだけ取られては難しい。親なんで連チャン優先。 2021-02-20 22:11:46

No.19925 南4局 2巡目 北家 ドラ

雀魂 玉の間 4人戦オーラス
自分218 東220 南400 西162

↓画像問題
http://s.kota2.net/1613786854.png

チーテンとりますか? とらないならツモ切り選択。

また、ルールによって変わるなら、コメントを。

これも基礎問題…かな?

2着になるならチーテンいいと思う。 俺は倍ツモのトップ逆転の可能性を追うのでスルー(だからラス率が高い) 2021-02-20 22:05:18

No.19924 東1局 8巡目 東家 ドラ

条件なし 
赤は各1枚
リーチorダマ?

子なら3mダマ待ちだけど、親なんでリーチ。 2021-02-20 20:46:19

No.19923 東1局 6巡目 東家 ドラ

58s頼み。最終形もノベタンの予定。258pは引くなと祈る。 2021-02-20 14:06:41

No.19922 南2局 7巡目 西家 ドラ

http://s.kota2.net/1613701933.jpg
東風戦だが南2局まで来ており、3着目。
ドラ絡みのメンツが完成し、三色も見えるが……

123の三色は、789p789sの出来メンツ片方を崩す必要があるので無理。愚形が多いのでシンプルに、3p引いても(痛手だが)一応4p切りでフォロー効くが3mはフォロー厳しいのと、前順6m切ってるから早め即リーの時だけは、ひっかけ効果が多少期待できる。 2021-02-19 19:49:49

No.19921 東1局 6巡目 東家 ドラ

ドラ赤の両方を使い切るには・・・5s単騎?? どっちにしても7pいらなーい、89p引いても三色のテンパイではない、だったら1m引き確定(ただし5s単騎)のがいい。 2021-02-19 19:44:03

No.19920 東3局 8巡目 東家 ドラ

【鳴き問題】
ri-nomiくんの過去の問題を改定
は上家の打牌、生牌です。
鳴きますか?ポンは切る牌、スルーはを選択。
ほぼ平場。関連牌の枚数は無視。






親につき、ポンして端っこの5800。 それまでの捨て牌がよほどあからさまなチャンタ系統でもなきゃ。 ちな子なら例え2枚目であってもスルー。 2021-02-19 19:39:29

No.19919 東1局 7巡目 南家 ドラ

基礎問題…と思ってるけどどうだろう

4m横に来たら1mトイツ落とし、終盤に4m余すより1mのが比較的安全だし、5sサクっと入った時に4mシャボよりも、引っ掛け要素あり1mのがいい。 2021-02-18 23:37:46

No.19918 東1局 6巡目 東家 ドラ

子なら4m切って三色追っかけるけど、親なんで広く。3m引きの4面や38s引き3面とか嬉しいし、567になれば跳満まで見えるんで、ピンズイーペー追わなくてもいい。 2021-02-18 23:29:59

件数:11531