年越し麻雀、実戦譜より(友人とのセット、なるべくトップ狙いたい)自分91 東289 南83 西537 1本場 表示牌既にをポンしています。http://s.kota2.net/1609454453.png今年もよろしくお願いします。
こっからトップ遠いなあ。トイトイホンイツ中ドラドラ、南か発かドラもう1で倍満が限界じゃないかな、全部自分で引けば三暗刻? 2021-01-01 19:20:12
年越し麻雀、実戦譜より(友人とのセット、なるべくトップ狙いたい)自分250 東376 南240 西134 1本場 表示牌あけましておめでとうございますタンヤオか、縦も残すか…
縦残し、タンヤオにするなら1mでは駄目だし4mならフォロー効くし。 2021-01-01 19:15:26
これが、2020年最後の問題になるのか…?ルールで変わるならコメントください
ネックはピンズ上。ドラのカン8p引けばいいけど、ここ待ちリーチにはしたくない。6pのほうだけでなく579p縦でもネック解消できるんで。 2020-12-31 17:55:18
https://nnkr.jp/questions/result/19557で、カンをしなかった未来。(妄想)
こうなるとカンチャンにこだわらずに広くする感じで。58s6p縦引きならリーチになっちゃうけど、5pや4679s引いたら広くてピンフになるし。 2020-12-31 12:29:05
カンは楽し♪※暗槓はを選択
ツモギリした方がいいんだけど、楽しいからカンしちゃう。1234p、マンズは369m以外引いて即リー。単騎の時だけダマ手替わり待ちになるけど、リンシャンで不要牌を引くのよりマシでしょ。 2020-12-31 11:57:58
雀魂 玉の間 半荘さっき打った時の開局親の配牌です。カン…するにゃ?→を選択それ以外→切る牌
カンする。こんだけ揃ってたら先制できそうだし。 2020-12-31 11:52:52
雀魂 玉の間 半荘 赤各1自分200 西350 北280 東220 新ドラ不遇とかいう以前に、色々と特殊すぎる三槓子。私はまだ、1回もあがれたことがありません(もちろん四槓子もですが)無理やり、狙ってもよさそうなシチュエーションを考えてみました。どんだけrareケースやねん【状況】オーラス前で4着目、ポン→加カン、をアンカンしています。自分以外の仕掛け・リーチはありません(親以外はオリ気味に見える)※は4枚生き。もも見えてません。ここで4本8本をツモ、一応、3着でオーラスを迎えられますが…【アンケート】ツモる→を選択アンカン→を選択
これはアンカンしてもいいかも。リンシャンもあるし、235mでトイトイ三暗刻三槓子なんてのもあるし。 しかし三槓子は上がった記憶ないなあ。テンパイまでは、ままあるけど、4つ目カンされて流された記憶ならあるが。 2020-12-31 11:51:52
不遇役その2、ホンロートー。特に七対子と組み合わせた場合の微妙さ(難しいくせに安い)には定評があります。河の関連牌は1枚、2枚見えています。自分の河は.リーチするかそれとも…
さすがにダマ、風牌鳴いてどっちかの色寄せできるし。ホンローはチートイは滅多にやらないけどトイトイは結構やる。役牌やホンイツと絡めると破壊力があるし(まぁ俺が結構国士狙うから崩れてホンローっぽくなるのはあるが) 2020-12-31 11:35:06
雀魂 玉の間 半荘 赤各1枚チャンタ、普段はほとんど積極的に狙う必要がない、いわゆる不遇役(赤ありだとさらに)と、思っていますが平場で狙えるラインはこんなもんかな?という創作です。ルールや親などで変わるなら、コメント下さい。
チャンタの不遇は納得(自分も100%同意)、9m引いたらチャンタ狙うけど4m引いたら3mが裏目にらないので12m落としてチャンタ見切る。56s引いたら、マンズ2、ソーズ2、北アタマで5ブロック確保できそうなので89pも落とす方向になりそう。赤5pとか引いたら浮かせて絶対残すし。(だからチャンタにならない) 2020-12-31 11:31:37
19552が進んだ形242 - 366 - 157 - [235(自家)]上がり連チャン、依然鳴きも立直もなし目標は順位期待値最大化聴牌を取るなら、立直判断含めてお願いします
どっちでリーチするかは自分の捨て牌や場にもよるけど、どっち選ぶんでもリーチする事には変わりない。捨て牌が不明なら赤があるこっちにしておく。 2020-12-30 22:31:39
件数:11531件