19538、fwarwarwarfwa(長いよw)さんの問題よりヒント関連牌は全生きです。
子なら白落としてくけど親なんでポンテン優先。先ピンズでシャボに取る事がありそうなんで、先6sで3sひっかけの種まき。 2020-12-30 21:50:28
ピンフっぽいけど、案外縦役(理想は四暗刻)も遠くない。26m2356s引きなら即リーだが、345m4sならダマ仮テンから一手替わり。 2020-12-30 02:15:47
真面目な?問題も。アンカンは隣のを選択待ちリーチ?ダマ?取らず? 取らないなら何を切るのか、カンなのか関連牌、仕掛け、リーチはないものとします
残り1枚の発待ちリーチはちょっと。1s2s1pと発のシャボなら行く。23pでリャンペーだし、発ポンテン14p(4p出のノミ手1500点)でも親なら許容。 2020-12-30 02:07:36
自分200 南250 西270 北280 表示牌 供託なしルールは赤なし、デカピン、ワンスリーのアガリやめ、テンパイやめあり。紳士淑女の聖夜の麻雀。外はしんしんと雪が降り積もっています。がクリスマスツリー🌲っぽいと思って出題しました。(ちと遅い)三元牌はクリスマスカラーっぽいですね。河にはなんとが1枚切れ。も1枚切れ、ドラはション牌、は全員の無筋当たり前ですが4枚チートイツはありませんリーチも仕掛けもまだないが…さて、どうするアンカンはを選択
オーラスでラス目の親なのでどうぜ全ツ。無筋切りとか言ってられないし、終盤で生牌の役牌ドラ勝負もせざるを得ない。ドラ切ってテンパイ取ってもアガリ牌が残ってないなら3s切るしかない。理想のドラ引けば発中シャボで数えテンパイ、12sポンでもトイトイテンパイ(ラストの12sをスルーは出来ない)、45s引くようならドラ切る。カンしなくても、3sを4枚使っている以上12sは使えないので余るはず。 2020-12-30 02:01:33
オーラス0本場、積み棒無し 8巡目 3s1枚見え東30700南24000西22900自22400詳しい状況https://dotup.org/uploda/dotup.org2345369.jpg切る牌、リーチの有無も書いてください
リーチかけなきゃトップ狙えないでしょう。直撃かツモで捲れる。脇から出てしまっては仕方ない。1枚でも多いっていうのもあるけど、それより8巡目で生牌ならモチモチがありそうな気がする。 2020-12-29 14:11:28
自分243 西307 北227 東223オーラス前微差シリーズ④8種10牌でしたね…親の第一打、
あわよくば、っていうのもあるけど、マンズ染めかチートイ目もあるので、とりあえず。 2020-12-29 14:05:32
オーラス 打 立直判断自家(北 220) : 両隣と200点差のデッドヒート。下家(東 218) : 目立った動きなし対面(南 340) : の3副露 トップ確の役牌バックか…?上家(西 222) : の2副露 この順目で索子を2枚切っており、こちらも2確の安手そう非常に供託を出したくない、跳脇は2着目標は 順位の期待値最大化 で曲げる→ 黙→ をお願いします
流石にリー棒を出すデメリットがでかすぎる。トップ逆転目があるなら出すけど、この点差では無理だし。 2020-12-29 14:03:55
先程の問題のアレンジです
ぽいっちょ。ドラ重なったら改めて456狙う。 2020-12-29 14:02:02
36000持ちの暫定トップリーチかダマか崩すか自分の河に関連牌は1枚見え
仮テン。東ポンで大ノベタン、19mでイッツー、258mで東とのシャボでもいい。 2020-12-29 14:00:36
余談ですが、初心者の方は何を切るのか?を考えるよりも、何を一番つもりたいか?を考える方が良いと思います。考えるなかで、役を覚える/役に気付ける力や、高い手を作るために考える力が身につくからです。それに切る牌よりツモりたい牌を考える方が単純に楽しいw麻雀に嫌気が差したり伸び悩んでいる方は、何をツモれば一番高くなるか?を常に考えながら打ってみれば楽しいと思うし、今までの麻雀とはまた違った世界が見えてくるのではないでしょうか?。※何切る形式の問題でやる場合は、まずツモりたい牌を1つ(か2つ)考えて、その受け入れを残すように牌を切れば良い。
んー、半分合意、半分が反対かなあ。何が来たら嬉しいか、というのは常に意識するけど、それと同等に何が来たら手が残念がっかりになるか、を考えて、それを除外してくのもあるからなあ。主に打点的な観点だけど。 んで手は456か678含みで、マンズ2メンツピンズ1メンツがあるから、ソーズで頭が欲しい。タンヤオつけて打点上昇もあるし。 2020-12-29 13:39:06
件数:11531件