サイト移転しました。
【鳴き問題】※は対面からの捨て牌です。鳴きますか?※※はポンしています。ポンは切る牌、スルーはを選択してください。関連牌の枚数は無視。
鳴く意味が分からない。 2015-01-11 20:33:26
北家がリーチをかけており5m.3s共に無筋場にはどちらも出ていません。
どっちも変わらないなら素直にこっちに受ける。 2015-01-11 20:33:00
カン6sが微妙なんで向聴取るかな。 2015-01-11 20:30:53
東家 25700南家 22500西家 25800 (自分)北家 26000アガリトップで上家から9m出ました鳴きますか?鳴く方は切る牌を鳴かない方は9mを選択してください
鳴いても受けが狭まるんでスルーかな。 2015-01-11 20:29:19
喰い赤両ナシ天鳳
5p引かない限り東は打たないね。 2015-01-07 13:25:25
新津プロからの出題です。
縦を意識するのでなければ、これがいらなそうですけどね。8s引きならドラが出ても全然構いません。 2015-01-07 13:22:52
雀荘で実際に遭遇した場面。現在2着、対面1着と18,800点差、上家3着と1,100点差。下家4着はトビ寸前。平場。他家仕掛けなし。待ちになり得る牌は一枚も場に出ていません。この状況で切る牌と、リーチorダマの解答をお願いします。
ダマツモでも飛ばせるくらいの点差で、下家から6pが出て2着で終わる可能性がある以上、ここでリーチはギャンブルです。ダマがベストでしょう。 2015-01-07 13:20:43
東南赤アリの4本場26100点持ち暫定2位、トップは東家で33200点
手広く構えれば問題ないでしょう。4m切り辛い状況になったら3m切ればいいと考える。 2015-01-05 01:40:42
すでに聴牌。カンダマにしていたところツモです。※以下より選択してください。切りダマ →切りリーチ →カン →切りダマ →切りリーチ →その他は切る牌を関連牌の枚数は無視してください。
これは長考しそう。8s切りが槓ドラを増やすことはないし安全策にも感じるが、7s引きの為に18000から12000に落ちるのもしゃくだしな。4s切りダマとかもカン5sと比べて待ちが悪いし、これ以上手代わりないし。しょうがないから捨て身で8s暗槓するかな、両面に変化したら曲げるかも。 2015-01-05 01:38:55
件数:4313件