devourさんの回答した問題一覧

No.1946 東1局 1巡目 南家 ドラ

注:
ダブリーです。
関連牌は飛んでません。

染め手もメンホンのみだと打点向上的に微妙なんで。曲げそう。弱いかな。 2014-05-25 06:47:45

No.1982 東3局 1巡目 東家 ドラ

注:ダブリーです。
点棒はほぼ平ら、関連牌は飛んでません。

これ普通の状況でリーチ打ってしまいそうだが、ダブリーなら尚更、曲げという感じ。もちろん89mが1枚でも切れてたら聴牌崩す。 2014-05-25 06:43:31

No.1992 オーラス 12巡目 北家 ドラ

回答する前に↓↓読んで下さい。

*北と南は対面から鳴いてます。
*自分以外仕掛けてる人はいません。
*対面から立直が掛かって一発で四筒を持ってきました。
*赤ナシ東南オーラスです。オカあり、ウマ1-2。

東家:
32700
南家:
18100→17100
西家:
24000
北家:
24200

東家:

南家:

西家:

北家:

面白い状況だな。この1枚切れの2sと發とのシャンポン待ちで押し返せるかっての考えると2s切りもありに思う。ただここで降りちゃうと相当可能性は低そうではあるが、南北發の3役5200プラスリー棒でツモってもトップが見える。ま、押した方がトップ率は高そうだけど、刺さったらほぼラスなんだからここはクールに2着も見つつ面白いわな。ただもし2sが生牌なら押した方がよさげだが、この場合相当な確率で2sが通るので言ってる。基本、自分麻雀はトップ獲り麻雀だが、ここで2s切れる麻雀も結構、好きだわ。上級者の俺でも勉強になるね。答えはあえて出さないことにする。 2014-05-25 06:41:45

No.2014 東1局 3巡目 南家 ドラ

5678って好形確定しないしタンヤオが崩れそうになりそうだし、3m9m引きとかも結構クソ過ぎるしな。素直に。 2014-05-25 06:29:14

No.2038 東1局 7巡目 東家 ドラ

問題の意味が分からない方の回答はご遠慮下さい。

はツモった牌ではありません。
上家(自分から見て左の人)から出た牌です。

まだ場に動きはありません。
関連牌はが1枚ずつ場に飛んでます。
全体的に速そうです。

どうしますか?

スルー→ツモ切り
で喰って(6枚)に受ける→切り
で喰って(7枚)に受ける→切り
で喰って清一に行く→切り

つうかこんなの既に曲げてるでしょ→切り

UMMM スルー。鳴いて25s待ちに受けた方が確実に思うが、鳴いたことで警戒されるし、次のツモでツモ和了もあるかも知れないし、良い牌引くかも知れない、それに25s待ちならともかく369s東だと鳴いてもそうアガり易くなってない気がするんだよな。ま、4sや東がないって言うなら鳴くけど。リーチは流石にしない。 2014-05-25 06:27:16

No.2052 東2局 4巡目 南家 ドラ

迷った時は両面固定をまず考える。 2014-05-25 06:20:25

No.2075 東2局 5巡目 東家 ドラ

赤アリ。関連牌はが1枚ずつ飛んでいる。

問題全部というわけでもないのだが、最近の問題は不甲斐ないのも多いので。
わざわざ問題出すくらいなら、これくらい面白い問題じゃないと話にならないですよね?

問題に関する批判・叱咤歓迎する。

私的にこれ以外ないがな。9s切ってタンヤオっていうのもありなのかな。 2014-05-25 06:18:22

No.2085 東2局 6巡目 東家 ドラ

ツモ切りならツモ切り。
カンするなら手出しで。

何切るかというより今後どうするかの方が聞きたいです。

索子のくっつきがロスになりそうなので、カンは流石にない。4s単騎でダマ。打点十分なんでドラ切り考えたが、1m4mツモは147mになるのでドラ切る程でもない気もする。ただ、ドラの方が危なく3mの方が安全そうなら、ドラ切っても良いかな程度の差。 2014-05-25 06:16:34

No.2128 東1局 5巡目 南家 ドラ

リーのみだけどそこそこの待ちなので聴牌取りたくなるが、イッツウだけでなくタンヤオもあるし、23456系がかなり強い感じに見えるので。 2014-05-25 06:11:17

No.2149 東1局 1巡目 西家 ドラ

注:
白はツモった牌じゃありません。
南家が切った牌です。
鳴き→打七萬
スルー→ツモ切り

これは9割くらいはスルーしたい。ダブリーとイッツウなら見合う。 2014-05-25 06:07:33

件数:4313