devourさんの回答した問題一覧

No.1616 東1局 5巡目 南家 ドラ

天鳳実戦譜から。

開局原点、赤はmps1枚ずつ。場況に変わった動きはありません。
やや手が止まった牌姿でした。

ドラか5sだと思う。5sが機能してるかと言われると微妙なので、辺張落としはちょいやりすぎな気もするが。 2014-05-12 00:26:14

No.1680 東1局 5巡目 北家 ドラ

東風戦実戦譜から。
開局原点、赤はmps各1枚ずつ。

実践では本当は4sがドラでしたが、難度的にやや物足りないので5sにしておきます。

8mしかないと思ったが、チートイあるから4mの方がよさげだな。癖で8m切りそうだ。 2014-05-12 00:21:56

No.1708 東1局 6巡目 南家 ドラ

ちょっと前にGyaoで見た大学対抗別リーグ戦で、片チンの解説が印印象的だったので出題。

一発裏ドラあり、赤は無し。

親リーが入ったところに、ネックのカン5sをツモりました。
東家の捨て牌:
(うろ覚えですが、こういう風に仮定しておきます。)
さて押しますか、引きますか?

オバカミーコが次号で終了・・。俺はいったい何を楽しみに生きていけばいいんだよ・・・。

テンパイしても456にもなりにくそうだし、打点的にも3mが現物なんで回ります。初心者でなければダブ東単騎で曲げることもないでしょうから、東もおそらく通るでしょう。 2014-05-12 00:17:26

No.1176 東1局 3巡目 東家 ドラ

正解は?

更新完了:
http://gatots.bg.cat-v.ne.jp/

4m切ろうと思ったが、7p引いた時に手広くなるので、 2014-05-11 17:55:28

No.1195 東1局 3巡目 東家 ドラ

安定度の高い両面役ありへの手作り・壱:
http://gatots.bg.cat-v.ne.jp/article/507303.html

69s8s引いて良形になるなら向聴に取らないこともあるが、頑張った所でカン2pならそう大差ないかなと。2s1s引きもあるしな。 2014-05-11 17:53:58

No.1199 東1局 7巡目 南家 ドラ

借り物だが、かなり良い問題だよね。

ドラ引きORイッツウETC.... 2014-05-11 17:51:11

No.1245 東1局 3巡目 東家 ドラ

5m切って純全帯まで見るか、
バランス重視の9s切るか、
受け入れ重視の9m切るか、
色々選択肢がありそうですね。

ネタできました:
http://gatots.bg.cat-v.ne.jp/

これは流石に狙うよ。2m引けば良いがリーのみじゃ嫌じゃん。 2014-05-11 17:48:59

No.1276 オーラス 3巡目 南家 ドラ

東家+1300
南家+5400
西家+7000
北家-13700
供託積み棒はありません。
赤なしです。

聴牌取る人はリーチの有無もよろ。

問題は1300出和了だと届きません。
リーチツモなら届きますが、ツモのみでも届きません。

ダブ南ポンを考えて、67sを払った方が良いのか、
ダマでドラツモとダブ南ポンを考えた方が良いのか、
南対子落としでピンフを目指すのか、
それとも即リーで8sツモもしくは8s出和了裏ドラ期待でも良しとするか。

意見を聞かせてください。

これはイッタクぽいけどな。南持ち持ちだったらやだし、ダマのまま8sツモった時のショックは計り知れない。出ても見逃すかどうかは巡目か状況次第。大抵上るだろうけど。 2014-05-11 17:47:34

No.1173 南1局 4巡目 北家 ドラ

東19800
南23400
西29000
北27800

6m切りはどうやろ?
1pしかないと思ったがw

ピンフでいく。 2014-05-11 17:43:37

No.4669 東1局 1巡目 東家 ドラ

状況は特にありません
三色を狙うか一通を狙うかです

趣味だな。染めるかも?嘘だが。 2014-05-11 17:39:49

件数:4313