kurousagiさんの回答した問題一覧

No.9400 東1局 1巡目 北家 ドラ

今月の近代麻雀の某雀ゴロ先生の問題です。
関連牌は切られていません。
これって皆さん何切ります?

タンヤオを見切りたくないのでマンズや8sは切らずにメンツオーバーの形に受けます。2pとの選択ですが、一応リャンメンが3つあって平和も狙いたいのでチートイ見切って横に受けておきます 2015-05-03 23:19:56

No.9401 東1局 8巡目 東家 ドラ

またまたIDが変わっちゃった!

ずうっとyagyuujyubei35262だったのに。。
このIDは初期のものです。ログインしたらなぜかまた復活した・・どうでもいいけどw

赤なくてもこれで十分って切りそうですね。高め3色かドラ1のどちらかはついてくるわけで 2015-05-03 23:13:18

No.9402 東2局 1巡目 東家 ドラ

問題詳細はこちら → http://mj-news.net/column/nanikiru/2015050310792

最高位戦ルール
東二局 親 30000点持ち二着目
ドラでの配牌で何切る?
そして何を鳴くべきなのでしょうか?

トイツは全鳴き。東鳴いた後ならチーもする。ドラ出ても5800あるならいいでしょう。ドラに固執して36s受けを否定するくらいなら鳴かないでチートイやったほうがいいと思います 2015-05-03 23:09:18

No.9403 東2局 4巡目 南家 ドラ

ドラ
は手牌の中にありません

下家からが切られました
をポンしますか?

ポンする場合はをクリックしてください。
ポンしない場合はをクリックしてください


鳴かないと間に合わないかな。このくらいの形だとむしろ役牌から仕掛けるよりバック仕掛けのほうがオリに使えて強いと思う 2015-05-03 23:03:33

No.9399 東1局 6巡目 東家 ドラ

赤各1
場の関連牌はドラ表示牌の1枚のみ

7m切りの鳴きのとこが説明不足だな。片上がりになるのは9sチーのみ。6sチーはシャボのタンヤオに受けるし、当然6m8sポンもできる。 2015-05-02 01:01:43

No.9396 東1局 1巡目 東家 ドラ

こういう形ってなんか名称ついてるのかな 2015-05-02 00:57:46

No.9397 東1局 6巡目 東家 ドラ

関連牌なし。祝儀なし、赤3ありありです。

即リー。現状の聴牌が役なし愚形とかならともかく、平和を蹴ってまで2種しかまともな変化がない(3m入れても3種)聴牌崩しはしません 2015-05-02 00:54:08

No.9398 東1局 4巡目 東家 ドラ

3pなど索子下の両面を生かせる変化があるので。ていうか6s持っててもしょうがない。 2015-05-02 00:52:00

No.9391 東1局 3巡目 北家 ドラ

昔なんかで見た問題です。面前祝儀。赤各一枚

相当都合のいい引き方をしないと3色はないです。連続形を残します 2015-04-30 20:28:55

No.9392 東1局 5巡目 南家 ドラ

前問と同じく。

一盃口があるのでドラ切りのデメリットは(守備面を除けば)クイタンの時に3900になってしまうこと。確かにチートイよりはクイタンになる可能性が高そうではありますが、打点が下がることよりは赤2聴牌を逃すほうがよほど重大問題と見るので、ドラ切りのリスク込みでもチートイを見たほうが良いと思います 2015-04-30 20:25:50

件数:2322