今月の近代麻雀の某雀ゴロ先生の問題です。関連牌は切られていません。これって皆さん何切ります?
タンヤオを見切りたくないのでマンズや8sは切らずにメンツオーバーの形に受けます。2pとの選択ですが、一応リャンメンが3つあって平和も狙いたいのでチートイ見切って横に受けておきます 2015-05-03 23:19:56
またまたIDが変わっちゃった!ずうっとyagyuujyubei35262だったのに。。このIDは初期のものです。ログインしたらなぜかまた復活した・・どうでもいいけどw
赤なくてもこれで十分って切りそうですね。高め3色かドラ1のどちらかはついてくるわけで 2015-05-03 23:13:18
問題詳細はこちら → http://mj-news.net/column/nanikiru/2015050310792最高位戦ルール東二局 親 30000点持ち二着目ドラでの配牌で何切る?そして何を鳴くべきなのでしょうか?
トイツは全鳴き。東鳴いた後ならチーもする。ドラ出ても5800あるならいいでしょう。ドラに固執して36s受けを否定するくらいなら鳴かないでチートイやったほうがいいと思います 2015-05-03 23:09:18
ドラ※は手牌の中にありません下家からが切られましたをポンしますか?ポンする場合はをクリックしてください。ポンしない場合はをクリックしてください
鳴かないと間に合わないかな。このくらいの形だとむしろ役牌から仕掛けるよりバック仕掛けのほうがオリに使えて強いと思う 2015-05-03 23:03:33
赤各1場の関連牌はドラ表示牌の1枚のみ
7m切りの鳴きのとこが説明不足だな。片上がりになるのは9sチーのみ。6sチーはシャボのタンヤオに受けるし、当然6m8sポンもできる。 2015-05-02 01:01:43
こういう形ってなんか名称ついてるのかな 2015-05-02 00:57:46
関連牌なし。祝儀なし、赤3ありありです。
即リー。現状の聴牌が役なし愚形とかならともかく、平和を蹴ってまで2種しかまともな変化がない(3m入れても3種)聴牌崩しはしません 2015-05-02 00:54:08
3pなど索子下の両面を生かせる変化があるので。ていうか6s持っててもしょうがない。 2015-05-02 00:52:00
昔なんかで見た問題です。面前祝儀。赤各一枚
相当都合のいい引き方をしないと3色はないです。連続形を残します 2015-04-30 20:28:55
前問と同じく。
一盃口があるのでドラ切りのデメリットは(守備面を除けば)クイタンの時に3900になってしまうこと。確かにチートイよりはクイタンになる可能性が高そうではありますが、打点が下がることよりは赤2聴牌を逃すほうがよほど重大問題と見るので、ドラ切りのリスク込みでもチートイを見たほうが良いと思います 2015-04-30 20:25:50
件数:2322件