kurousagiさんの回答した問題一覧

No.9316 東3局 10巡目 西家 ドラ

上家の立直直後、数牌はのみの河

なんか問題文抜けてるけど、たぶん安全牌ないんでしょう。真っ直ぐ行くんだけど、2m引きで張れることと58m引きで両面に取れることどっちが強いんでしょうね。3p切りとの優劣がわからん 2015-04-13 22:17:34

No.9317 東2局 5巡目 西家 ドラ

特になし

受け入れ、手役共にここで特に問題なさそう 2015-04-13 22:14:16

No.9318 南1局 7巡目 東家 ドラ

トップとの差-10000の最後の親番。実戦でかなり悩んだので、皆さんの意見を聞いてみたく、投稿しました。

まぁメンツオーバーなんでここを外せばいいですね 2015-04-13 22:12:40

No.9319 東3局 7巡目 東家 ドラ

点棒状況はほぼフラット
関連牌は北、2s共に生牌。36pは1枚切れ。
まあ大体2択になるとは思いますが…

微妙だけど、赤切らなくて済むってのと、張った時の他家の警戒度が違うのでこちら。 2015-04-13 22:12:02

No.9285 東2局 8巡目 北家 ドラ

ダッダーン

索子のくっつきは聴牌後の待ち自体は微妙だけど平和になる受けの枚数を考えると3sは打てない。5pと7mのくっつき比較だけど、8m≒46p>6m>9m>37p5mと言ったところだろうか。あと地味に7mが1枚少ない。総合的に5p残したほうが優秀か 2015-04-10 01:08:08

No.9286 東2局 6巡目 北家 ドラ

まるまるまる

ドラが2枚出てもしょうがない形かと。3色不確定なこの手で8mは切れない 2015-04-10 01:03:18

No.9287 東2局 6巡目 南家 ドラ

んーーー!

タンヤオ見えてる手でこの9pが強くないですね。3478s引ければ十分形になるし索子には手をかけない 2015-04-10 01:00:51

No.9288 東1局 1巡目 東家 ドラ

うっ…

ぱっと見6s引きのタンヤオも見ての1pかと思ったが、5m引きでターツが足りなくなるのが嫌だったので無難にここ 2015-04-10 00:58:00

No.9289 東2局 3巡目 西家 ドラ

ほっほっ

平和を見るなら西だけど、平和が崩れるパターンもあるし安全牌兼仕掛け材料として持っておきたい 2015-04-10 00:51:46

No.9290 東1局 5巡目 南家 ドラ

猿でもわかる何切る

69p引けないとメンツ手としては厳しい形なのでチートイイーシャンテンは崩せない。仮にこの後69p引けた場合でも7s切りでそこそこの形になる。もちろん先に7s切っていた場合に比べると大きく劣るが、123p引き即聴牌を考慮するとこっちでしょう 2015-04-10 00:49:24

件数:2322